Garage Breathe BMW E30 リアアクスルブッシュをタイヤも外さず、やっちゃおう。。に、挑戦。入った編

DSC_1306DSC_1307
昨日は左側のアクスルブッシュを抜いて、作業は終わっておりました。
さて本日は挿入であります。
午前はお客さんのリアマフラーを替えて、お昼ご飯を食べて、さあ作業であります。
抜くのが結構試行錯誤でありましたが、入れるのはたぶんすんなり行くかな〜。
そんなに急ぐ事は無いのですが、お昼からのご来店予定もあるので、気持ちは早く終わらせたい。。
急いでろくな事はありませんので、ゆっくり観察して作業です。
うんうん。。これとこれでこうして〜イメージして〜
挿入する位置決めもあります。
でことぼこを合わせて。。くりくり。。くりくり。。
DSC_1309DSC_1310
イメージよりもすんなり入って行きます。
よしよし。。しっかり最後まで、閉め込んで左は、出来上がりです。
お〜良い子だ良い子だ。。
昨日抜くのに困っておりましたが、段取りが出来上がっているので、反対側右はどのくらいの?時間で出来るかな〜?が、今日の課題であります。
作業車は、私の黒4でありまして、H3年 55000KMくらいで、買いました。
現在走行距離135000kmです。
リアのブッシュがとても酷い状態では無いのは、知っておりました。
でも、まだ一回も交換されておりません。
隙間を比べると、約5mmは違いますね。
酷い状態になると、隙間が無くなり、ブッシュが引きちぎれて、酷い音がします。
ドンドンとかドコッって音がするかな〜?
DSC_1311DSC_1312
午後3時からタイム測定しながら。。
真面目に右側を作業開始しました。
昨夜の作ったスペシャル?アダプター(大した物じゃないです。。)のおかげで、すいすいブッシュが抜けてくれます。。
よしよし。。まぐれじゃなかった。。
休まず、新品ブッシュを入れて行きましたら。。
お客さんがやってまいりました。。
あ〜タイム測定中止〜
まあ。。F1じゃあるまいしね。。タイム測る必要ないですもんね。。
とりあえず〜夕方完成しました。
今日は黒4乗ってかえっちゃおぅ。。
今回の「リアアクスルブッシュをタイヤも外さず、やっちゃおう。。に、挑戦。」でありますが、なかなかの?良い感じです。
何より、デフやら、アームやら色々外さなくても出来ちゃうし。。
作業する人も安全。。
また、何日もお車をお預かりする事も無いし。。
プレスにリアアクスルを当てなくても良いので、リアアクスルに負担を掛けないで、綺麗にブッシュ交換出来る事ですね。
あ〜楽しかったです。
ここ交換すると。。きっと。。新車の時みたいに、なるかも〜です!