黒4ドアスピーカーの復活劇


黒4ドアスピーカーの復活劇ですから、以前(7年前)にはBMW純正ドアスピーカーを取り付けていました。
アコギの音とか好きなので、取り付けた時は嬉しかったです。
「恋人もいないのに / 天地真理」のイントロのフォークギターの音が絶品で、何度も繰り返し聴いていました。
でも。。まあ。。耳が上に付いているので(うさぎか?)、綺麗に聞こえるのでしょう。。
正直、スピーカーから分岐しただけの音は、ちょっと。。ダメなんじゃ無いの?とは思ってましたが。。
ところが。。とある理由で、ドアスピーカーを外さなければならなくなりました。
2、3年前かな。。しかたなく、外したのは。。
新品のドアスピーカーを買う元気もなく、放置しておりました。
昨日お客さんと話をしていて、ちょっとやる気になったので、今日復活させる事にしました。
BMW純正のまんまではつまんない?ので(嘘です、一個はちゃんと生きてますが、もう一個はスピーカー壊れています。)、内蔵スピーカーをくり抜き、社外ツイーターを組み込む事にしました本日です。

ずっとずっと前からトランクに忍ばせていた、社外ツイーターであります。
特にこれが欲しくて付けたくて。。なんて思って持っていた物では無く、捨てるのが勿体無いので、置いていただけのツイーターであります。
BMW純正ドアスピーカーのグリルはどうしても付けたいので、社外ツイーターの出っ張りなど気にしながら。。削ったり。。もろもろ。。
スピーカーのメッシュのカバーが、作業の粗は綺麗に隠してくれるので、そこは楽チン?
本当は、フロントスピーカー全部入れ替えて、ツイーターも新品をと。。
いろいろサイズなど見ていたのですが、昨日のスピーカー話で、待ってられないせっかちもん北田です(これも嘘。することないだけ。)。

高音だけの小さなツイーターなので、重量も軽いし、接着剤等で貼り付けて。。
カバーの中に入っちゃえば、素敵な佇まいとなりますね。
しっかり高音だけ抽出したいので、手持ちのハイパスフィルター(コンデンサー)を配線途中に、取り付けました。
音の確認をして、終わらせたいところですが、暇なんで。。

ドアの内張りがめくれてダサかったので、ホッチキスの親分の登場です。
ちょっと足長なので。。斜めに止めました。
”短足のホッチキス親分の玉”が欲しいのですが、どこで売ってるのか分からんし。。
事務用品であります。
お客さんが「斜めに打てばいいんじゃねぇ〜」って、一言で、短足探すの止めました。
素直にお客さんの意見を取り入れるところは、北田の純な良いところであります。(ほんまかいな。。)

ドアトリムフォイルも随分くたびれていたので、今回は新調致しました。
ちょっと。。自分のBMW E30なので、真剣に貼っていませんが。。
水が入らなければ、良いので。。
ドアのこのトリムフォイルは、ドア修理の回数?によって、劣化状況は変わるかな?
黒4は。。何回運転席側開けたかなぁ。。
数えてみました。。(思い出した順)
①ドアグロメット交換の時でしょ。。
②ドアスピーカー追加取り付けの時でしょ。。
メッキインナーレバーの取り付けの時でしょ。。
④あ、残光式ルームランプシステム取り付けの時があるので、今回入れて、5回はトリムフォイルめくったりしているので、限界ですね。

無事にBMW純正”改”ドアスピーカーは完成いたしました。
一番に、「恋人もいないのに / 天地真理」を聴きたかったのですが。。
探しても無い。。そうだ、けーたい電話を入れ替えたので。。入ってなかった。
ん。。何か。。アコギの綺麗な音の曲。。曲と探しましたが、ちょと見つからず。。
で、ちょいとイントロアコギの「ギンガムチェック / AKB48」を流すと。。
わぉ〜綺麗なアコギ音。。え?こんな音も入ってたっけ?って、聞こえた音。なんて言う楽器かなぁ〜?。。
金属の棒をたくさん吊るして、流すようにさら〜って、動かして出すあの音。
うんうん。。時間かけて作ってよかったよかった。
今日は黒4で帰りましょ。
音楽しか趣味がない、音楽しか友達いない北田には、素敵なドアスピーカーの復活です。

「E30 BMW純正ドアスピーカーの取り付け」関連記事

「BMW E30 潰れたスピーカーを利用して。。”BOSE”化 FOR 真理ちゃん」関連記事

「BMW E30 ドア内部のリフレッシュ。」関連記事

「残光式ルームライトに挑戦。。出来るかな〜?」関連記事

検索結果「残光式ルームライト」関連記事