BMW E30 ドアトリムフォイルは大事です。その2


正直久しぶりに”本気モード”に入ってしまいました。(他は本気じゃなかった?そんなことないですよ〜って。。)
ドアパネルの保護フィルムの張り替えです。
そのまま張り替えても、問題なさそうな感じでしたが、また水漏れが起こっては、話にならないので、ほぼ?完全に前のフィルムの”糊”を取り除きました。
この暑いのに、夢中になって(取り憑かれた様に。。)清掃していました。
ボンネットのサウンドアブソーバー(スポンジ)と同じ要領ですが、気をつけないと手を切ってしまう可能性もありますよ。
この先、たとえ別の工場に入って、開けられたとしても恥ずかしくない様に。。(ブログ用にって噂もある?いやだな〜それは、先を読み過ぎです。)
部品名は「トリムフォイル」と書かれています。防音と防水を兼ねているフィルムです。
おそらく昔は半透明な物が使われていましたが、今は乳白色です。
ドアパネル側さえ綺麗であれば、剥がしても何度かは使えそうな素材の接着剤が、このフィルムに、もともと貼られていています。
硬化して、割れてしまっているE30も何度か見た事があります。
そう簡単に室内に水が入ったりは、少ないと思うのですが、破れている場所によっては、ありえます。
ドアの下、両端に水抜きの穴がありますが、それが異物で詰まって。。。と言うのもありますが、完全に詰まり、かなりの水量でないと起こりにくいと思われます。
う〜ん。。疲れた。。
トリムフォイル 5195 1924 961 1M / ¥3990