bmw e30 M3 リアアクスルブッシュの交換

DSC_5832久しぶりかな〜bmw e30のリアアクスルのブッシュの交換。。
e30 M3では2台目かな。。
e30は、M3もM20車も同じパーツなので、違いはありませんが。。
ブリーズはE30 M3のお客さんは少ないので久しぶりと言う訳であります。
今回はかなり走行距離の少ないM3でありますが、ここはゴムなので距離は関係ないですね。
DSC_5827DSC_5833
いつもの様に、リアアクスルキャリアを降ろさないで、車台に載せたまま行います。
この方法で出来るようになってから、随分元気なbmw e30が増えました。
まず車台に付いている状態を見ますと。。
うんうん。。この隙間なら、ブッシュに亀裂有りで、支えのブラケットに干渉している感じかな〜と。。
一人前に?想像して外しに掛かります。
DSC_5834DSC_5835
思った通り(生意気な言葉です。)、亀裂と干渉痕がありました。
ブッシュがへたっているので、交換すれば正規の位置にアクスルキャリアが戻ります。
勿論bmw e30本来の足回りが復活?する訳でありまして、ここは無視出来ませんね。
またずっと放置していますと、ブッシュのサポートブラケットが変形したり、ブッシュが完全に引きちぎれて、酷い音が発生します。
いくらショックアブソーバーやマウント類を交換しても意味が無いのであります。
まさに要、椎間板であるパーツであります。
今日は気温も素敵ですし、他の予定も無いのでゆっくりやりたいと思います。
DSC_5836DSC_5837
新品ブッシュと比べると高さが違うのが分かると思います。
パーツ単体で見ると少しの差のように見えますが、組み込みますと。。
全然隙間が変りまして、ブッシュが効いているのが目でも確認出来ます。
リア側がちょっと下がり気味だ〜ってbmw e30はここは確認要でありますね。
DSC_5839DSC_5844
オーバーに?言えば、bmw e30はブッシュに乗るって言葉が合います。
乗り心地は随分変化を遂げまして、新車時のフィーリングが戻ります。
そう頻繁に交換する箇所ではありませんので、ここを蘇らせておけば、とうぶん安心ですね。

リアアクスル ブッシュ 3331 1130 537 ¥8000-x2
ボルト 3331 1129 676 ¥1180-x4
ヘックスナット 3333 1126 136 ¥500×2