シャキッっとしましょうよ。

DSC_5079DSC_5080
最近何故か?復活して来ている作業の一つでありまして。。
BMW E30のドアロックグロメットの交換です。
交換と言うより。。
朽ち果ててなくなってしまったグロメットを取り付けて、シャキッと蘇らせる作業であります。
ほ〜んと。。半分口がひらいて。。まぬけな?お顔になっております。
ちょっとお口開けてかわいいのはアイドルだけです。
DSC_5082DSC_5086
このグロメットが朽ち果てているか?どうか?はドアの内張りを外さなくてもわかります。
ドアロックノブが上下にガタがある。
インナーハンドルレバーが半開きもしくは、前後にガタがある。

であります。
また走行中にドア内部でカタカタ金属的な音が聞こえる時もあります。
年式によってドアガラスの上下方法は違いがありますが、ここは殆ど一緒です。
私はガラス、モーター&レギュレーターなどなど。。作業の邪魔になる物は全て外します。
ドアロックASSYを取外しグロメットを取り付け(交換)し、給油。
単体でスムーズに動くか。。テスト。
ドア閉めて。。ロック部をドライバーなどで動かします。
OUTハンドルに当たる所を押して。。ん、開いた。
またドア閉めて。。ロックノブ押して〜インナーハンドルを引き。。解除出来ない。。OK。
OUTハンドルに当たる所を押して。。解除出来ない。。OK。
ロックノブ戻して〜インナーハンドルを引き。。解除OK。
などなど。。繰り返しながら、給油もして行きます。
ドアに取り付けてから、え?動かない!?なんてなったら最悪ですから。。
DSC_5085DSC_5087
ドアロックシステムを並べてみました。
なんとなく。。雰囲気分かっていただけるかな〜とか。。思ったりして。。
4個グロメットが存在するのはインナーハンドルレバーを入れてのお話です。
レバーが一番容易ですが。。ここだけ替えても。。根っこがね。。大事です。
なんか写真多いし親切ポク見える今日ですが。。
実はちが〜う。。
DSC_5089あまりに今朝から寒くって。。
しゃがんでする作業で、ちょっと軟弱な腰がね。。悲鳴。
やばい。。って思って。。ほかほか懐炉を前と後ろに貼って。。背中にストーブあてて。。作業してるんですけどね。。今日は。
あ、そうだ。。そろそろ。。はっきんかいろの燃料買わないと。。
腰に来るくらい寒かったよ。。
で、休憩中〜。。
でも今日の他の作業も。。考えたら。。わ〜しゃがみ作業だ〜
シャキッっとしなければならないのは。。おまえ!北田だ!
次はなんだぁ〜?