BMW E30 Garage Breathe エアコン配管掃除と冷媒の変更(レトロフィットKITによる)


先日エアコンのコンプレッサーOILを綺麗に抜き取っておりました、続きであります。
別作業がありましたので、エアコンはあれから手をつけておりませんでして、本日お昼より作業しておりました。
エアコン配管を全て取り外し、清掃と全てのつなぎ目のOリングを交換します。
ゴム類の配管で一番弱いと思われるホースは、以前に交換されているようですので、配管は全て再使用する事にします。
つなぎ目は、錆などの付着がありますので、♯1000ペーパーなどで、綺麗にします。
後でまたガスが漏れた〜っていうのが、一番嫌ですもんね。
冷媒変更用のBMW純正”レトロフィットKIT”には、レシーバータンク、高圧スイッチ、新ガス用点検アダプター2個(高圧、低圧)、ステッカーなどが同梱されております。
去年はこのBMW純正”レトロフィットKIT”は、価格据え置きで、嬉しい事だな〜と思っておりましたが。。
今年初の発注時は、残念ながら。。少し上がっておりました。
BREATHE号も去年、R134に変更しましたので、ちょっとほっと。。?しております。
いつも自分のE30をする時は、値上がり後ってのが多いので。。
白4はすでにコンプレッサーまでもR134用に変更されておりますので、エアコンの心配は現在は?なさそうであります。
すみません。。私の車の事はどうでもいいですね。。
配管を外す時は意外と。。硬い。。
ネジ部が密着しておりまして、結構思い切って緩めないとダメな時があります。
一度緩めば、殆ど後は、手で回せます。
軍手をほとんど使用しない(苦手です。。)私は、何度も手を強打し、泣いておりました。
特に。。コンプレッサーの低圧側の太いホースは。。硬い。。
昔、全く緩まないので、配管ごとコンプレッサーを外してから緩めた車両もありました。
結局ネジ山が潰れるほど締められておりまして、低圧口を交換した事があります。
アルミで出来ておりますから、締め過ぎ注意箇所であります。
あれからと言うものは。。低圧高圧口ともなるべく在庫する様に心がけております。
去年はM3でこれが大活躍?した事もありました。
全く効かないエアコンを修理して、冷風が出た時の快感は、薬師丸ひろ子を思いだします。
BMW純正 レトロフィットKIT 8231 9067 394 ¥24,675-→¥25515-
「さよならの夏 / 森山良子」1976年 You Tube