BMW E30 チェックコントロールパネルのいたずら?

明日は、水曜日ではありますが、臨時休業を頂いております。”TAKOYAKE”(たこやきとか色々名称変わっておりますが。。)のコーナーでは、もう一ヶ月ほど前からお知らせさせて頂いておりました。一ヶ月も前からお知らせだなんて。。お知らせが早すぎて、11月の話だと勘違いして、数件『今度休みですね〜』とか、ブリーズブログ斜め読みの得意な方からお電話等ありました。TAKOYAKEコーナーを読んで下さってるのはとても嬉しいんですが。。そう言う勘違いをされると。。実はもの凄く傷つくめんどくさい北田でして、すねてました。まあそんな事はどうでもいいとして。。じゃあ、木曜も休むん?連休か?なんですが。。そんな年末休みが近いのに、連休出来るほど、贅沢な身分でも根性もありませんので、振替で木曜日は営業致します。

写真は、BMW E30のルームミラー上についておりますチェックパネルでありますが、これも色々種類があるようであります。まあ。。世界相手の車ですので、ドイツ語とか英語とかの種類もあるし、シートベルトの警告灯や、キャタライザーの警告灯やら種類あります。これって?故障したりするの?私は経験はありませんが。。今回BMW E30 M3で交換してみました。と。。言いますのは。。もうそら。。警告灯のオンパレードで困り果ててました私です。ブレーキペダル踏まないで、エンジン始動すると。。ランプ点灯テストで点滅し、ペダルを踏んでランプOKなら消灯です。ブレーキペダルは踏んでエンジン始動した方が、安全なので踏みながら始動する人は、ランプOKなら儀式はないと言うわけです。今回のM3は。。ライト点けたら”LOW BEAM”は点灯。。これは?HIDのせいかな?と、思いながらも。。気が付いたら、”REAR LIGHTS”は点灯するわ。。今度は”LICENCE-PLATE L.”が点灯したり。。”COLLANT”もたまに点灯するし、”WASHER FLUID”。。もう凄かったです。なんでやねん?って、一個一個センサー類をチェックしたり、接点磨いたり。。全部消えた〜と思ったら。。ライト点灯しながら、しばらくアイドリングしてたら、全部チェックランプ点灯してたり。。なんじゃそれ?っと言うくらい悩まされました。各部のセンサーじゃないの?って、一度本体を疑ってみまして、このチェックコントロール本体を中古と振り替えて、本日朝からお出かけしてましたら。。全然悪さしません。。ただ、”WASHER FLUID”だけは、時たま点灯してましたが、他ライト点けようが、何しても警告のオンパレードは無くなりました。”WASHER FLUID”は、やっぱセンサーが悪かったようですが。。昨日ハンダで崩壊した”ガラスの心”ですが。。怪しい方のチェックコントロールをばらして、中を見たかったんですが。。日本仕様と違って?年式で?蓋が開きません。。私の黒4は蓋が開きますので、そこに電圧計を入れて遊んでます。前面のアイコンパネルをめくれば、分解はできそうですが。。お客さんが捨てる、要らないって言ったら、分解してみようと思います。まあ。。分解しても私ごときでは、わからんと思いますが。。しかし、このパネルで、”このパネルがイタズラする”とは。。初めてであります。誤作動が多くては。。困ったちゃんでありますね。。