BMW E30 4M レザースポーツシート ダンパー交換。

BMW E30のシートダンパーの交換であります。背もたれ部が戻ってこない。後ろに倒したらば、手で支えて前に戻す。。な〜んて、カッコ悪いE30がまだいた。。いえ、たぶん。。まだまだいてる気がする。。助手席に誰かを乗せた時、いちいち説明しないとダメ。な〜んて面倒でしょ。古いからしゃーあないねぇ。。なんて、お隣さんに言わせちゃ。。ダメだわさ。今回はBMW E30 4Mのスポーツシートレザー仕様。4ドアのスポーツシートも珍しいけど、レザーも珍しいと思います。

背もたれ部がガタガタするE30は、ネジが緩んでる可能性も多々あります。実はこのネジプラスドライバーで締めるんですが、きちっとしたサイズのドライバーで締めないとトルクが掛かりにくい。そいでもって、緩み止め剤を塗ってから取り付けるお決まりがあります。まあ。。ガタなんて、しゃーないし。。ほっとこ。。な〜んてことしてたら〜とんでも無い事になる可能性もありまして、早い事点検したりした方が無難です。

シートを外したら、ちれいちれいにお掃除します。しばらくはシートを外すこともないでしょうからね。元気になった4Mのレザースポーツシートであります。こんなカッコいいシートのダンパーへたって、ちゃんと使えないなんて。。がっかりですもんね。元気が一番であります。色んな修理方法?がありますので、諦めないでね。

4M この蓄積は。。初めての交換かな?

満タンにすると。。ガソリン臭い。。しばらく走行すると。。臭いが気にならなくなる。。とかの症状の定番がこのFUELホースであります。勿論。。違う原因もあります。右リアホイールハウスの中を通っております。そら。。車はタイヤ回して走るわけですから。。色々かき上げて、隙間に色んな物が蓄積されて行きます。

蓄積量は。。う。。この蓄積は。。久しぶりの満タンであります。これから作業するとどうなるかは?何度も経験済みなので、マスクし下にダンボールを敷き。。用意は万全?。。まあ、ある意味やりがいのある。。気合い入れて朝からやっておりました。でも意外と?ホースはすんなり抜けてくれました。先日もBMW E30 M3で同じ作業をしましたが。。やばいぞ。。これは。。あのあの昔やった”白いM3”で腕がおかしくなった経験を思い出させるかのような作業ありましたが。。とりあえず、ほっ。お山などをよく走るE30さんが、この辺りのカバーを外した時、尋常では無い量の泥が出てきたそうです。きっと車台も軽くなった事でしょうね。今回の4Mはごく。。年式的に初めての作業なら普通の量でしょう。。私は舗装道路しか走らないのですが、ラリーとかの車両はどんだけ蓄積するんだろう。。て、考えてしまいました。