BMW E30 M3 エアホースの交換。

BMW E30 M3のサージタンクを外しました。外したのは別の作業の為でして、外したらエアホースが。。と言う可能性が多いので、実は前もって用意はしておきました。もしホースが大丈夫でも在庫しましょ。。と言う感覚でした。でも使う事にやっぱりなりました。エアホースを全部外すには、インジェクターのカプラー等も外さないとなりません。写真はアイドルバルブのカプラー端子ですが、ちょっと薄緑の綺麗な?サビがあります。少し綺麗に磨いて、接点復活剤などをスプレーしておきましょう。

ホースクランプは変形しているのもあるので、再使用する時はソケットレンチ等で、丸くなるようおまじないをしておきます。しっかり締まらないクランプは勿論交換です。長く動かしていないクランプはとても硬い時があるので、潤滑剤などちょっと付けて。。クルクル回してスムーズか?どうかを点検しておきます。またBMW E30 M3で多いのは。。エアーホース配管のエンジン側通常は圧入接着されていますが、経年と振動とかで、グスグスになって抜けてしまうケース。抜ければ。。エンジン不調とかエンジンストップ。。はたまたブレーキが効かないとか。。ありますので、サージタンク側とかホースの付く箇所は点検が必要です。今回も数カ所そう言う所がありましたので、綺麗に清掃、脱脂して接着しておきました。その間、ご飯を食べたり、ブログを書いてました。今日は真面目なブログだなぁ。。感心感心。。