BMW E30 ワンアームワイパー DE 車検受け

「ワンアームワイパーは車検が通りますか?」
見積もり時によく質問される事です。本日ワンアームワイパーで実は初めて、車検受けをしてまいりました。
前にブログで書いたとは思うのですが、随分前に陸運局で、このあたりは聞いておりました。
「180°展開では無いので、両隅に少しですが、ワイパーの拭かない部分が、発生するのですが、車検に適合しますか?」
He said(Hotel California風で)「ワイパーの機能がしていれば、問題ありません。」
ふ〜ん。。あやふやなんだ。。
と言う訳で、なんの問題も無く車検は合格であります。
写真の車は、悪そうなパーツが山盛り付いておりますので、参考に。。
まず、ブリーズお馴染みの「クールベール」が付いております。
ガラス上部のボカシが外からは濃いですし、ボカシ部も少し太いです。これも全く問題ありません。
そして、ブラックヘッドライト。HIビーム内に黒い仕切り板が入っています。これも全く問題ありません。
上記パーツは、よくお客さんに車検適合を聞かれるんですが、大丈夫ですよ。
ブログでいつもふざけた事ばかり書いています(修理屋がふざけるなんて、もってのほか!と、気分を害されている方も多々おられると思いますが。。これは治らない性格ですので、ご勘弁を。)が、意外と?真面目な工場であります。
車検にギリギリ通るか?通らないか?では、ありません。
この面白そうなパーツは適合しているか?どうか?が、私の興味のある所でございます。
ギリギリ(よく言うグレーゾーン)って、あんまり好きではありません。
私の320iA4Rですが、ギリギリで遊んでいる気は全くありません。
「えらい車高低いな〜車検大丈夫なん?」ってよく聞かれますが、ぜんぜん大丈夫です。
車高を気にして、車検受けした事はありません(そんな低くないですよ、エアロの加減でそう見えるんです。)。
車検時に何かを外さないと適合しないって、私は面倒ですので、バルブ1つにしても、車検適合の物しか付けません。(自分の車で時間を取られたく無いんですよね。)
不真面目そうに見えて、意外と機能性良しの真面目な上記3点パーツなんですよ〜。
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」