BILSTEIN 倒立ショックはこんな工具で。


BILSTEINのフロント倒立ショックをストラットケースに挿入し、ロックリングを締める工具であります。
確かな記憶ではありませんが、昔はBILSTEINショックを買えば、箱の中にこの工具(アタッチメント)が、同梱されていたんです。
外径が何種類かありまして、数種類使い分けております。
この工具でしっかり締め付け(規定トルク)ないと音が出たりします。
昔E30全盛の頃(新車販売時)、E32とかE34のフロントの音鳴りがよくあった記憶であります。
一番多かったのが(走行の浅い時の話なんです。)、フロントスタビライザーロッドのガタと、この部分の締め付け不足による音鳴りでありました。
まさか?こんな所が。。まだ新しいのに。。音鳴り箇所を探すのにとても苦労した記憶があります。
E30は実はその頃少なくて、E32とかE34が多くて、E30でここが緩んで、音が出てるって経験はありませんが。。
ショックをストラット挿入時には、ストラットケースの中に、OILを少量入れてあげてください。
ストラットケースとショックの少しの隙間を埋める為であります。
あっもう8時を過ぎてる。。帰ります。
明日は落語を見に行きます。久しぶりに大声で笑えるかも〜(ただ券が当たったんだい。)
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」