実は、待ちこがれていた、パーツです。


今年の8月に発注を入れてようやく入荷しました、BILSTEINのB4ショック用のリングナットであります。(フロントストラットのショックインサート部に使います。)
このパーツはB4ショックを新品で購入すれば、必ず付属しているものです。
その8月にお客さんから中古B4ショックの取り付けを依頼されました。
しかし、このリングナットが同梱されておりませんでした。
こんな物は純正もみんな同じだと、私も思っていたのですが、違いました。
右の写真はフロント51mmのE30ショックです。(黒がB4で、赤がSACHSです。)
ショック上部のリングナットがはまる所の形状が違います。
SACHSの方が、ほぼ純正同形状なので、少しくぼみがあります。(純正ショックは色気が無いので、SACHSで撮影いたしました。)
B4の方は真っすぐでありまして、純正などのリングナットが取り付け出来ません。
新品を購入すれば、なにの問題もない点ではありますが、中古パーツを買う時は、必ず必要な付属品なるものがなければ、大変困った事になります。
ばらしてから分かった事なので、別のショックを購入して取り付けしました。
このリングナットのみの販売は正規輸入元でもありませんでした。(今回の件で、品番出来たと思います。)
ばらしてからなんて。。「私の経験が無い」と言われればそれまでですが、そこまで知っている方がおられない気がします。
私は、パーツオークションで売り買いはしませんが、購入したり、販売される方は確認してから行って欲しいですね。
ようやくこれが揃いましたので、物として取り付け出来るようになりました。
その時に下取りしましたので、E30用51mmショックが中古ですが、1台分在庫となりました。
※参考 Bilstein B4 51mm用フロントリングナット ¥3150- ×2
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」