もう大きくなったし。。ランドセルは。。どうしましょうか?


E30 M3 にはランドセルが装着されているんです。(E3は違うとか。。?)
ランドセルとは、サブのガソリンタンクであります。15Lのタンクがトランクルームにあります。
噂は知ってはおりましたが、全景を見たのは初めてでして、意外とちっちゃいんだ〜と思いました。
サブタンクを外すか?サブタンクにガソリンが入らない様にするか?をお客さんからご依頼を受けました。何故そうするかはいろいろ理由があるそうです。
サブタンクを使わない様にすると、55Lタンクだけになりまして、給油時に沢山お金が要らなくはなりますが。。
こんな作業は勿論今までした事がありませんので、どういう感じでサブタンクにガソリンが給油されるのか?を調べましたら、給油口からYの時で二股に分かれておりまして、サブタンクの方にはタンクの下から持ち上げるように、ガソリンが注入されるようです。
単純にそのYの時の片側に蓋をすれば良い訳ですが、ガソリンですから、いいかげんな物で蓋をするのはどうかと。。
缶コーヒーで蓋をした。。とか言う話を聞きましたが、私は作業としてそんな物ではしたく無かったので、ちょっと困っておりました。
さすがにM3の世界では、結構サブタンクを封鎖するという作業は多いみたいで、お客さんがそこに蓋をする物を見つけてくれました。
有名M3専門SHOPさんのオリジナル物なので、安心出来そうですね。
今回はサブタンクはそのままトランクに置き去りにしましたが、しょ〜もない事好きの私は、自分の320にランドセルを付けたくなりました。後期E30は64Lタンクですので、サブを付ければ、79L入る事になります。(重くなりますね〜)
意外とサブタンクは安かったです、たしか。。16700円だったかな。。
たぶん、しませんが。。
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」