BMW E30 リジットカラーの装着(取り付け箇所)


今回の「Rigid Collar」の取り付け箇所は、フロントアクスルキャリアとBODYを止めている箇所(左右4ヶ所)となります。
アクスルキャリアはとても重要な箇所です。
エンジンもこのキャリアとマウントによって止まっておりますし、ステアリングギアBOX、コントロールアームなど、ハンドリングに影響するパーツもこのキャリアに取り付けられております。
この4ヶ所の取り付けボルト外し、アクスルキャリアの上下に「Rigid Collar」を挟み込んで、ボルトを締め込み、隙間を無くそう(Rigid化を)と言う商品です。


上記の写真は、アクスルキャリアからボルトを外したホールと錆び付いたボルトです。
一つ前の記事「for BMW E30 Rigid Collar by SPOON」で書きました、気になる錆びたボルトです。
どうもフレーム側から雨水などが入り込み、錆を発生させていると思われます。
たまにこのボルトを外したら、錆で汚れた水が”どぼっ”と出て来る事があります。
”どぼっ”って、オーバーに聞こえますが、本当なんです。
口を開けてボルトを外したら、とんでも無い事になりそうなくらいです。(何度も飲んでいますので、免疫は出来ましたが。。うそです。)
ボルトの同時交換をお勧めいたします。
ボルト M10X65 3111 1137 887 ¥504- X4
ワッシャ 3111 1114 348 ¥126- X4
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」