BMW E30 コントロールアームのガタ


コントロールアームのボールジョイントにガタがあっては、車検に合格出来ません。
って、車検に合格する為に車を乗っている訳ではありませんから、上記の書き方はおかしいですね。
ガタがあってはステアリングにも影響しますし、ブレーキ時などなど不具合が出て、危険です。
ブーツが破れていては、車検に合格出来ません。(って、また言ってら。。わざとです。)
ブーツのみ汎用パーツで交換するのはよくあるお話ですが、ガタが出ているとE30では、アームASSYで交換するしかありません。
E36はたしか。。ストラット側はボールジョイントのみ交換出来た記憶。。(長い事36触っていません。)
そこを交換出来るのは、コスト的にとても良いお話ですが、どちらかといえば、私の少ない経験ですが、アームのセンター部のボールジョイントの方が、ガタが出やすいと思っております。
アームを交換する時は”お団子”を同時に交換しなくてはなりません。
ブッシュはそんな高価な物ではありませんので、パーツ代は気にならないですが。。
E30で下回りをいろいろ点検したとき、コントロールアーム(ロアアーム)にガタを見つけた時は少し困ります。
それはとても高価なパーツだからです。車検時などにアームの交換が重なると、予算の問題が出て来るからです。
タイミングベルトなどは、定期交換なのでお客さんもそれなりにご用意されておりますが、「え〜コントロールアームも〜。。」ってなるのが、私としてもとても辛い所です。
まあ一度交換すれば、そう簡単にガタが出る訳ではないので、ちょっと耳と手足で感じてみて下さい、なんか変な音がする。。とか、段差を乗り越えた時ステアリングになんか?変な感じ。。
車検と同時に交換は、大蔵省を悩ませるだけですので。。(合計すれば結局代金は同じになりますが。。気分の問題ですよね。)
アームの交換はそう大した作業ではありません。数カ所のナットを外すだけですが、ボールジョイントプーラーなどが必要です。
それが無ければ、それなりにやり方はあります。どうせガタの出たアームは捨てるだけですから、ハンマーさえあれば出来ます。
ロックナットを外したら、ナットを完全に外さないで、途中でアームが脱落しないように、少し掛けておき、ボールジョイントの横あたりを、コツン!スコッ!と外れます。
他の箇所にダメージを与えたらダメですので、慎重に頭を使えば出来ます。
でも。。コントロールアームのブッシュが次は問題です。
プレス圧入が必要ですので、こればかりは。。ちょっとね。。
先に、プレス機を貸してくれたり、そこだけでも圧入してくれる所を探しておいた方が賢明です。
なんかDIY講座みたいな最近のブログですが。。ネタが無いだけの理由です。
DIYはとても楽しいですが、初めての事は不安がいっぱいです。
決してDIYをけしかけている訳ではありません。危険な箇所ですので、やっぱり主治医さんにしてもらった方がいいです。
あ〜あした、DIYでお家の水道工事しま〜す。責任重大だな〜
フロントロアアーム LH 3112 1127 725 ¥27720-
フロントロアアーム RH 3112 1127 726 ¥27720-
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」