BMW E30 ブレーキランプが点きっぱなし。

ブレーキランプが、点きっぱなしって言っても、E30の場合はIGキーが”ON状態”でないと、ブレーキランプは点灯しませんから、バッテリー上がりなどのトラブルは起きません。
通常エンジン始動をしますと、まず最初にブレーキランプの点灯チェックから、E30は入ります。
乗る方の癖にもよりますが、ブレーキペダルを踏まないで、エンジン始動される方は、メーターパネルの”チェック”が点灯し、ブレーキペダルを踏めば、消灯します。(ランプが左右点灯するかのチェックです。)
しっかりペダルを踏んで、エンジンを始動される方は、ランプが正常に左右点灯すれば、チェックランプは点灯しません。
私は、前者なのですが、17日の帰り「おや?」とは思ったのですが、見過ごしていたようでした。
違和感はありました。いつもチェックランプ点いていたのに。。?
実は17日(日曜日)は、通常より早く店じまいしまして、サザエさんや、ちびまる子ちゃんが見れるかも〜って、一生懸命早く帰りました。(いつも暇でも7時までは開けるのですが、異常に暇で。。さぼりました。お電話頂いておりましたら、申し訳ありませんでした。)
だめですね〜。。急いだらろくな事がありません。
ブレーキランプが点灯したまま帰っていた事に気がついたのは、自宅付近になってからでした。
まだ外も明るくて、バックミラーで後ろの車に映る、自分のブレーキランプに気がついていない。。
駐車場に到着しまして、ランプをチェックしましたら、点きっぱなし。。。あぶないです。
その場で、ステアリング下のカバーを外し、ペダル周りのストップランプスイッチを見ましたら、脱落しておりました。
「お〜い。なんで脱落してるの〜?」
TVが始まるのに。。。明日車に乗れなくなるのは嫌なので、スイッチを手元で、チェックしましたら、スイッチの差し込み部の返りの爪が、片側折れておりました。。
なんだかんだ駆使して、正規の位置に止めようとしましたが、結果ダメでした。(工具も無ければ、何か流用できる素材も無しでした。)
だんだん暗くなって来ましたし、諦めてお家へ帰りました。(駐車場とお家は離れております。)
手も汚れて。。情けない。。お家に戻ると、ちびまる子ちゃんも終わっておりました。。あ〜あ。。
ブレーキランプチェックは大事ですってお話でした。
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」