BMW E30 エアコンコンプレッサー

私の少ない経験で、知る限りE30のACコンプレッサーのメーカーは3種類ある感じです。
BOSCH、BEHR、精工精機だと思います。
旧フロンガス(R12)の時代の車ですが、流石ドイツです、”レトロフィットKIT”と言って、新ガス(R134a)に変更するKITが、BMW純正で随分前から発売されております。
今年は現在2台ほど新ガスシステムに変更いたしました。
去年が猛暑でしたので、今年こそはと言う方が多いようです。
多いって、2台ですけど、ブリーズにはそんなに沢山入庫があるわけではありません。2台は多いな〜と感じたんです。
巷のBMWSHOPさんでは、今まで結構な台数をされている事だと思われます。(新ガスシステムのE30もよくご来店されますので。。)
どうもBMWの純正アクセサリー(”レトロフィットKIT”はアクセサリーになるようです。)取り付け説明書によると、BOSCH製のコンプレッサーは、精工精機製に交換するように指示されております。
写真のE30は別件で入庫頂いておりますが、覗いて見ると新ガス(R134a)用のコンプレッサーが装着されておりました。
何故わざわざ写真を撮ったか?実はコンプレッサーが小さいと思ったからです。
見間違いかな?なんて思いましたが、コンプレッサーOILの注入量が少なく指示されていたので、気がつきました。
USEDコンプレッサーは、昨年あたりから数台在庫する様にしました(精工精機製だけですが、去年から数台作業しましたので、現在は一応?無しです。そう言えば。。まだ返って来ていないコンプレッサーがあるな。。もう1年も経つけど。。。)。
年々需要が増える気がしたのと、新品の新ガス用コンプレッサーが10万ほどするからです。
流石に新ガス専用の写真のコンプレッサーは、在庫出来たことはありません。
写真の車両は履歴を見させて頂きましたら、8年ほど前に新ガスコンプレッサーに交換されているようです。エアコンガスやコンプレッサーOILの滲みすらありませんでした。
やはり新品は長持ちする証明だと思います。
正直私のE30は旧ガスのままです。なんとかエアコンが効いておりますって言うのと、右ハンドル車のエバポレータ周りの脱着は異常に困難だからです。
先日右ハンドル車の冷媒変更とエバポレータ周りの修理をしましたが、泣きそうでした。。
その数日前に、私のあの持病がまた出て困っておりましたので、正直誰かに作業してもらいたかったくらいです。。(またそんな時に限って、電話が恐ろしいほど鳴っておりました。。ほとんど電話に出れませんでした。申し訳ありませんでした。)
自分のE30の時は外注にしようかな〜
って、そんな話しだったっけ?。。え〜と。。コンプレッサーが小さいって言うのが今回のお話なんですが、先日見たM40のコンプレッサーは、大きかったんです(精工精機製でした。)。
しかし。。なんでこんなにコンプレッサーの種類や大きさがあるんですかね?
エバポレータなど室内は同じ大きさのはずですし、コンデンサーも同じ感じだし。。
エンジンの種類が違うから?なら取り付けステーでエンジンに合わせて、コンプレッサーは共通にするべきだと私は思います。今更言っても仕方ない事ですが。。
写真の車にファンカップリングを先ほど取り付けたのですが、どうも外す時は専用工具があるので簡単ですが、逆ネジのファンカップリングの取り付けには、私がどんくさいのか?運が悪いのか?いつも時間が掛かってしまいます。。
顔の上にファンは落ちて来るし、頭が上向いたままなので、首は痛いし。。。
あまりに疲れたので、気を取り直して、エンジンルームから取り付けしたら数秒で終わった。。どうもこれは好きになれない、タイミングベルトを交換するより、ファンカップリング取り付けている方が長い時間の気がする。。。
首は痛いしで思い出したんですけど、昨日の夜のTV(確か19チャンネルだったかな?)で、”切り絵”の特集番を見たのですが、まさに芸術でした。そしてあまりのセンスの良さに驚きました。あの人の肩や首は、どれだけ強いんだ〜
弟子になりたいと思うくらいでしたが、ファンカップリングぐらいでぎゃーぎゃー言ってる私は、きっと門前払いでしょうね。。。
あ、レトロフィットKITは値上がりしておりませんでした。それは素晴らしいお話ですね。
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」