すみません。写真はBMWのエンジンではありません。
HONDAバモスのエンジンのカムカバーを外した写真です。
M20の話じゃないって、がっかりしないでください。エンジンOILのお話です。
実はこのHONDAバモス、昔に新車で私が売った車両です。(もう長い間車を売っていません。営業能力が乏しいんです。。)
私の口車に乗せられて。。「軽四こそ、いいOILを入れるべきですよ。だって町中を走っている時のエンジン回転数を普通車と比べてみてください。頑張って走っているんですよ。軽四は。
だから軽四こそ、いいOILを入れるべきです。そして、エンジンOILの量は2.5くらいですから、良いOILを入れても、しれてますよ〜」なんてね。
いつもの私のやり口です。
このHONDAバモスは新車時から100%化学合成仕様にしました。(昔からの友人ですので、ちょっと無理矢理だったかも。)
エンジンOILは勿論の事、MT(マニュアルバモスです。)、ブレーキOILまで。
とうとう先日10万KMに到達いたしまして、タイミングベルトを交換する事になりまして、本日カムカバーを開ける事になりました。(HONDAバモスはカムカバーもタイミングベルト交換時外す事が必要なんです。)
今までMOTUL300Vから、途中YACCOに変更はしましたが、5000KMくらいのスパンで交換してまいりましたので、きっと綺麗だろうとは思っておりましたが。。。(この方はそんなに神経質なメンテをされている方ではありません。どとらかと言えば、さぼり癖のある人です。)
めちゃめちゃ綺麗です。はっきり言ってここまで、綺麗だとは思っておりませんでした。
やはり良いOILは清浄作用があります。
無理矢理?かもしれないけど、口車に乗せられて、良いOILを入れて来た結果でした。
まだまだ、20万KM、30万KM走れるかも〜〜って、YACCOオイルの販売促進話しでした。
「街の灯り / 堺正章&天地真理」