BMW E30 FUELインジェクタ清掃の途中報告


「とっても贅沢な?燃料系リフレッシュSET」が、何故か?(何故かなんて言ったら怒られますね。「心を揺さぶる素晴らしい案だ」と、言って下さった方もおられるんですよ〜♪)ご好評で、ちょこちょこ作業しておりますこの頃です。
お客さんの声、その1「めっちゃ調子良くなりました〜燃費も良くなりました」
お客さんの声、その2「なんかスムーズに吹き上がって行く感じです。」(M20、S14)
お客さんの声、その3「私には分かりません。。。。」(S14)
お客さんの声、その4「トルクが太くなった感じがあります。」(M20)
お客さんの声、その5「気持ち良くて、直ぐに走りに行きましたが、凄いスムーズに下から上まで吹きます」M20)
お客さんの声、その6「はっきり言って素晴らしいです。エアコンON時のストレスがかなり無くなりました。」M20)
お客さんの声、その7「今までブリーズさんの口車に乗せられて色々しましたが、これは今までで一番です。」

まあ色々で、結構評判は良い感じだと思います。
走行状態や年式やエンジン型式も皆さん違い色々ですので、なかなか興味深いですね。
もろに調子の悪かった車は、ほんの数台でしたので、メンテナンスを兼ねてのリフレッシュがほとんどです。
あまりに調子が悪かったE30で、レポート結果を後で出してみたりしたE30もありました。(これはお客さんは望んでいませんでしたので、ブリーズ持ちの作業です。)
写真左はインジェクタ入り口の物で、右は出口です。(87年式の66600KM走行車です。)
だいたいは皆さんこんな感じですが、実は左の写真は「少しいつもと違うぞ〜」と思いまして、写真を接近で撮ってみました。(もっと良いカメラが欲しい。。先日ライカのデジカメの写真を見せて頂きました。頭から離れません。。けど。。私には買えないよ〜とほほ。。)
何が違う?って、入り口に何か「異物が入っているのかな?」って、初めは思いました。
今までのほかのインジェクタと比べても、記憶を辿っても、違う。。何か入っている感じに見えます。
細いクリップで、触ってみましたら、なんか硬い。。し、クリップでは、取り出せないです。
何かが詰まっていた、としたらとても調子が悪いはずですが、現車は全然調子悪くないです、
いったいなんたろう?IRSさんに聞いてみようっと思いましたが、なんとなく分かった気がします。
インジェクタの入り口に付いているフィルターが変形している感じです。(なんか網の様な感じが分かりました。)
6本中2本がこんな感じになっておりました。特別調子が悪い訳ではなかったので、もしかしたら、気にする事はないのかな?こんどIRSさんに聞いてみます。
インジェクタを清掃してもらう時に全て、Oリングやスペーサーそして、この’網’フィルターはブリーズでは交換して頂いておりますので、ブリーズの清掃再生インジェクタは、全く安心していただける物となっております。
これからもなかなか興味深い、インジェクタ清掃の途中報告です。
「赤い風船 / 天地真理、堺正章&浅田美代子」