BMW E30 ワイパーアームのガタつき


写真は、E30ワイパーアームの根っこです。BODYとの取り付け部です。
あ、ワンアームワイパーのお話ではありませんよ。(最近ワンアームワイパーばかりでしたから。。)
手で軽く触って揺すってみたら、ガタガタ動きます。
これは、ブッシュが朽ち果てて、役目をしていない証拠です。
拭き取り時のワイパーの飛びや、ひっかかりの原因にもなっているかもしれません。(ワイパー飛びには、撥水剤や油膜など様々な原因要素が考えられます。)
「まあいいや。。」って見て見ぬふりをしていますと大変な事になるかもです。
ワイパーアームの付け根は、結構力が掛かっておりますので、ガタが出ていると負担が掛かって、BODY側を損傷する恐れがあります。
ゴムのブッシュが無くなってしまうと、ワイパーの本体とBODYが接触しますので、削れて行き、ペイントが剥がれて、錆が出てしまいます。そうなると、想像通りの事が起こります。
板金して、ペイントするには、フロントガラスの脱着まで発生してしまいます。
とても安いブッシュを交換しないが為に、恐ろし〜い事になりかねません。
やはり早期発見が、大事なE30を長持ちさせる事になりますね。
「春の風が吹いていたら / 吉田拓郎、天地真理」