BMW E30 M20 FUELインジェクタ考


先日のE30 M20 325iのインジェクタの清掃で、ちょっとショック(良いショックですが。)を受けてしまいまして、どうしても自分の320iA4Rも清掃をしたくなってきました。
「すればいいじゃん。」なんですが、問題は清掃中に車が使えないって事ですね。
電車で数日通う?いやいや車が無ければ、お仕事にも影響がでますので、それは出来ません。
「自分のE30のインジェクタを清掃したい。」って言うのが、ネックになっている訳です。
いろいろ考えたあげく、ブリーズで出口調査を行いました。(アンケート総数2.00名)
まず、自分のE30に付いている、インジェクタを清掃してみたいか?
ほとんどの方が「う〜ん、してみたい。」やっぱり。
「ブリーズ在庫で、インジェクタの清掃&レポート済みがその場にあれば?」
「う〜ん、するかも。」なるほど。
「自分のインジェクタを清掃し、取り付け体感はしてみたいけど、結局良い状態のインジェクタが装着出来るわけですから、そこまで深く考えなくても良いんじゃないですか?」って言うのが、2年に渡る?、出口調査の結果です。
私もそうお客さんに言われて、「そうだな〜そこまで、自分のインジェクタってこだわる事は無いかも。」と思い始めました。
そうですよね、たとえば昔なら清掃出来ないで、「交換」だった訳ですから、泣いても自分のインジェクタは、付けられないって事ですもんね。
そう言えば、去年かな?E30M3マニアのお客さんに頼まれた、O/H済みインジェクタの交換も、その車のインジェクタではありませんでした。
ましてや、こだわりの究極は、沢山のインジェクタで、性能の近いレベルのインジェクタを集め測定して、その中から使用する数本厳選する(レベリングインジェクタと言うらしいです。)訳ですし、「新品のインジェクタでさえ性能のバラツキがある」と言うお話なので、私が気にし過ぎた感じかも。
と言う訳で、IRSさんに依頼して、在庫でM20用清掃、測定、レポート付きインジェクタを作ってみようと考えました。
E30のインジェクタには何種類あるのか?簡単におーざっぱに調べてみましたら(ごめんなさいE30後期で、です。)、M20で2種類(320と325、またM40は325と同じのようです。)の感じです。
ブリーズ在庫を探しましたら、320用が12本。。325用を持っていません。。
困りました。。出口調査のE30は325の方の方が多かったような。。(って、2名じゃん。)
これは、困りました。2種類置きたかったのですが、これでは壮大なる計画が成り立ちません。
暫く、考えてみます。。きっと、どこからか「ぽっと」出て来る?わけないですけど。。
BILSTEINショックのO/Hの時の様に、救世主が現れるはずです。
って、お客さんに頼り過ぎ?いえいえ、これは、”愛”です。
「歩き始めよう 涙から明日へ」