E30 少し小さなウインカーレンズ


少し小さなウインカーレンズって言うのは、E30 M3用でありまして、M20に取り付けは通常では不可です。
何故M3には、わざわざ小さなウインカーが取り付けられているのでしょうね?
サイドウインカーも小さくなっております。サイドはフェンダーの形状の違いなどがあり、また本国仕様と日本仕様の違いがあるので、理解は出来るのですけど。。
そんなお話では実はないのです。
先日、M3のフロントウインカーレンズASSY交換のお仕事のご依頼を受けました。
バンパーを外さないとダメなのは、M20でも同じですので、分かってはおりました。
が、レンズを外そうと思いましたら、ホースメント(骨組み)も外さないと交換出来ない事を知りました。(勿論バンパーを外して気がついたのです。)
なんと、面倒な仕組みなんでしょう。。M20はバンパーを外せば、直ぐに出来ます。
プラスチックリベットが沢山付いており、確か。。17個。お〜いBMWさん、なんでこんなに作業性が悪いんですか?って聞きたくなりました。
まあこちらは工賃仕事ですから、BMWに感謝?しなければならないのですが。。
で、実はまだこんなお話ではないのです。
私は最近M3をちょこちょこ触らせて頂いておりますので、M3素人です。
新品の発注したウインカーレンズと現車が違う。。。形などは勿論同じですが、端子が違う。。新品は2端子、現車は3端子です。3端子は、クリアランス灯とウインカーを備えた、W球用。
2端子はウインカー用のシングル球用のようです。
お〜発注を間違えた〜間違えた意味は明確に私のミスでした。
M3はみんな同じだと勝手に判断しておりまして、発注頂いた方の車台NO.を控えておりませんでして、別の方の車台NO.で発注していたのでした。
M3にも後期と前期があるのを、最近お聞きしました。(BODYの形が同じなので一緒だと。。)
そうか。。3端子を直ぐに、発注し直す事になりました。
BMWさんからの回答は、「廃盤です。」がぁ〜ん。。。
2端子フロントウインカーレンズASSY LH 6313 1376 971 ¥5061-
2端子フロントウインカーレンズASSY RH 6313 1376 972 ¥5061-