E30 ツーリングのショック交換って久しぶりだ〜

E30ツーリングのショックアブソーバーの交換は、実は久しぶりです。
現在(2/5日)は、何故かカブリオレが3台入庫しておりました。こんなにカブリオレが揃って入庫するのは、初めてです。
ツーリングの方が、私は台数が多いのかと思っておりましたが、こう見ると少ないんですね。
ツーリングのショック交換は思い起こしてみれば。。5年以上した記憶が無いんです。
確か。。面倒だった記憶しか残っていませんでした。
うん。作業を始めると、記憶が戻ってきました。
サイドの内張りを外して。。スピーカーBOXを外して。。お!アッパーマウントの頭が見えて来たぞ〜え〜っと。。お〜シートベルトを外すんだ〜った。
大した工具は要りませんが、カブリオレやセダン系に比べると、倍ほど時間が掛かります。
実は、カブリオレのショックを交換したのも、つい最近の話なんです。
私の周りはほとんど、セダン、クーペ、ときたまツーリングでしたので。。
カブリオレのリアショックのアッパーマウント交換時のサービスホールは、お客さんに教えて頂きました。
ほ〜便利な所に、サービスホールがあるな〜これは良い!にこにこしておりました。
が、サービスホールが微妙に狭い。ナットは簡単に工具で外せますが、音止め?の為のゴムのキキャップが、装着しにくい。。もう数センチ大きければ。。。
なんて思っていたら、去年からカブリオレばかり最近ショック交換や修理をしておりました。
そして、久しぶりのE30ツーリング。。。う〜ん、カブリオレとどちらが良いかな?なんて考えながら。。。楽してお仕事させてはくれませんね。。