今年最後の仕事かな?E30 M3 ワンアームワイパーの取り付け



今年最後の仕事になったかも。。E30 M3にあのワンアームワイパーの取り付けです。
今まで取り付けたE30 M20とは”少しだけ”異なります。
ブロアファンモーター周りを外すまでに、配線などがたくさんありますので、そこいらが少し時間が掛かってしまいます。
私の手が遅いのか?4時間くらい完成まで掛かってしまいました。
今回のM3さんには、秘密の?エンジンマウント(企業秘密だそうです。私は知りません。)が入っていまして、少し後方にエンジンが移動されているのも、作業スペースが狭くなっている原因かもしれません。。
苦労していない紅葉の様な?お手てが、傷だらけになってしまいました。
左ハンドル用のワンアームワイパーは、以前にも書きましたが、しっかりした出来です。
写真では見にくいかもしれませんが、「SWF製」の刻印があります。「SWF」はドイツのワイパーメーカーで、純正などにも採用されています。
切った貼ったの改造品ではありませんねこれは、ドライブロッドや個々のパーツにも「SWF製」の刻印が入っております。
もともとの純正ワイパーリンク類を外すのに時間が掛かってしまいます。
車両の個体差もありますが、モーターを車台の中で外さないとダメな時もあります。
左側の「角」ワイパーアーム取り付けスプライン部が邪魔して、なかなか取り出す事が出来ないんです。
ただ、ワンアームワイパーは、その左側の「角」がカットされていまして、装着時はモーターASSYをKITに装着したまま、車両側に取り付け出来ますので、あとあとワイパー作動位置の調整に悩む事はありませんので、そこからは勝負は?早いです。
せっかく取り付けましたが、疲れ果ててしまい、完成写真を撮り忘れました。。M3にも凄く似合って、かっこ良かったんですけどね。。。