BMW E30 リアサイドガラス ラバーストリップ


E30でリアのサイドガラスを開けてみると(M3など、開かないタイプもあります。)、擦れて一部が錆びている車両をよく見かけます。
そんなに開け閉めする所では無いのに、錆びるのは振動のせいかな?と勝手に想像しております。錆は見たら、ショックな気分になります。見ない事にすると、進んで行く確率が高いので、対処しておいた方が、無難ですね。
サイドガラスの下側にラバーストリップが片側に2本付いております。
もしかして?です。こいつがヘタって時間を掛けていたずらするかも?
と言う事で、交換いたしました。初めはガラスを外さないでも出来そうな気がしましたが、Bピラー側が狭いので、外す事にしました。
脱着はいたって簡単です。開く側ネジ2本(私は、ガラス側ではなく、Cピラー側で外しました。)とBピラー側にナット2個です。
Bピラー側は内装を傷つけない様に、注意が必要です。経年劣化で、内張りなどに工具が当たれば、破れそう。。。廃盤かもしれないので、弁償出来ません。
Bピラー側は、上の引っかけの様なプラスチック部をプラスドライバーで外せば、ナットが見えます。下は、シートベルトの陰に、サービスホールのキャップがあり、外せば見えてきます。
結構奥にナットがあり。また狭いサービスホールですので、ナットを落とさない様に、磁石などで、工夫しましょう。
これで、擦れはましになるかな〜と言う、あくまでも、想像的な作業ですので、保証は出来ませんが。。。
2ドア車 リアサイドガラス ラバーストリップ 5136 1906 566 ¥504-×2(片側)