黒4のエンジンOILの交換

今回は
全部いっぺんに
交換することにします

エンジンオイルやギアオイルの選択は
わたしの場合
在庫状況で決定します
・現在走行距離  192049 km
・E/OIL  YACCO GALAXIE 15W50
・E/OIL/E
・前回走行距離 187037 km 使用距離 5012 km 「2023春休み」
・MT-OIL 75W140 YACCO BVX LS 1000
・前回走行距離 184200 km OIL 使用距離 7849 km「2022冬休み」
・デフOIL 80W90 YACCO BVX LS 200
・前回走行距離 184200 km 使用距離 7849 km「2022冬休み」
やっぱ気になるんはミッションオイルかな
今やマニュアルミッションなんてもう入手困難だし
一番神経質になると言うか。。
ゲトラグの240ペダル3個に(構造変更済み)変更しています
変更して何年経つとか
何万キロ乗ったとか。。
調べたら分かるけど
そんな事には。。じつはさして興味なく
異音はしないか、綺麗にシフト出来るかで
ドレンコックに磁石付いているからそれも確認したいし
どちらかと言うと
きただの黒4はギアオイル交換は
スパン短めだと思います
エンジンオイルよか。。
正直神経質にしています

エンジンオイルは指で触ったり、目で見たり出来ますもん
またレベルセンサーも付いとるんで
少ななってもまだ分かりますやん
ギアオイルはリフト上げたりせんと分からんもんね

しかしいつも思うんですが
デフなんですがね
国産車ってほとんどと言うか
わたしの知る限りですが
ドレンに磁石付いとるんですよね
BMW E30 に時代のんは付いとらんのです
ミッションには付いとる
デフには付いとらんのです
まあ。。メーカーがそうしとるんで
それでええんでしょう
一般のそのへんのおっさんが口挟むとこちゃいますね

磁石つけたいわ