錆びたクランプ。BMW E30 スロットルウォーターホースの交換

BMW E30 ではお馴染みのスロットル周りの水漏れ修理です
ここは正直よくあるとこでして
定期的に目視し、滲んでいたらガスケットの交換をお勧めです
ちょっとくらいの滲みだし。。
と、放置してたら。。
いきなり水。。クーラント吹き出したりしますので
ナメてたらあかんとこでもあります
水回りのホースやガスケットはサーモスタットが開けば
同じ圧が掛かりますから。。
「水回り悪いとこあったらやっといてください」
って、ご依頼を受けてたので
スロットルのウォーマーホースもついでに。。

実はこの作業。。思ったより涙もんなんです
エンジン左側に立って
左側ホース(サーモハウジングとスロットルへのホース)と
右側ホース(スロットルとシリンダーブロックへのホース)との2本です
部品番号が下一桁違いなので、左右と言う分け方になると。。思ってます

左側は左側で。。サーモハウジング側に。。難有りBMW E30。
サーモハウジングは途中から対策品に変更されています
今回の車両は後期の後期BMW E30なんですが。。
走行距離が極端に少ないから。。
今までトラブルがなかったのでしょう。。
無交換なので対策前のハウジングでした
気持ち的には。。対策後の部品に交換したいのですが。。
それなにり金額もはりますんで。。現状維持とします
厄介なのは。。右側ホースであります
シリンダーブロックの6番当たり。。
まあ言えば。。一番後ろの下あたりのお腹にパイプあります
カメラで撮影も難儀な。。とこです
なんとかかんとか上からドライバーなど工具はいるんですが。。
クランプがね。。錆びていまして。。
回らん。。
多分30年以上たた今。。初めての交換でしょう。。

細長いドライバーをクランプへ当てて。。
CRCみたいな潤滑剤を流す
そう。。流しそうめんみたいな感じでね
あとは。。ちょっとづつ回すのみ。。
クランプのドライバー当てる位置が斜めで。。
何度も何度もドライバー滑るし。。
ソケット工具も試みるんですが。。
ほんまわたしのような紅葉のような手だからなんとかしたけど。。
ごっついおっさんの手では無理ちゃうん。。
って、ぶつぶつ言いながら作業するとこです

先日のようにかにさん脱着時は
同時交換をお願いしております
無事作業も終わり今週はおしまいです

明日は木曜定休日です
明日はちょっとおにんぎょさん持って。。
ばちあたらんようにと。。
初めていくとこなんで。。
ちょっと不安です。。
ホース 1354 1719 966 ¥3,500
ホース 1354 1719 967 ¥3,180