測れば分かるけど、触っても分かる。社外品と純正品

新品のクーラントレベルセンサーに交換したけど。。
クーラントが無い無いって、チェックランプ点灯する

数年前にお客さんが工場に来た時に分かった
「新品買って交換したけど点くんです。。配線ですかね。。」
カプラー触ったらガタがあって
「これって。。BMW純正ですか?」
「いえ純正高いんで、社外品買いました」
とのお答えでした。
この経験のおかげで?
ちょっと触ったら純正か社外品か?
きただのおっちゃん分かるようになりまして

今回はヒーター修理の別件でご入庫でしたが
ちょうど純正部品在庫もあったし
比べて測って見ました
納得の数値でした
でも測らんでも分かりますよ・・
グラグラしてますから

お客さんにカプラー刺し比べしてもろたら。。
納得してくださいました
それぐらい精度違います