枯れたボルト。(怖いけど緩める。(た))

BMW E30 のフロントアクスルメンバーのボルトです。4本でシャシに止められております。ここに昔流行った?リジカラなるもんを挿入したりしてました。もしかして?このE30。。このボルト外すの初めて?。。まさか。。初めて?緩める時。。止めようかな。。と正直ためらいもありました。見た目もやばそうなボルトの頭だしね。。工具当てた時。。雰囲気が伝わります。。やばいかも。。とか。

ここのボルトは錆びて折れる事あるんです。締める時に折れるんじゃなくて。。緩める時にです。シャシの穴から水が入り溜まるんでしょう。。昔のブログ記事にはたくさん書いております。一度だけ緩める時に、折れました。一瞬で折れました。心はそこで完全に折れます。基本ブリーズでは、新品ボルトに交換するのが習わしですが。。今回も例に漏れず交換いたします。

エンジンOILパンを外しました。もしかして。。パッキン交換も初めて?30年超え20万キロ超えのBMW E30です。何故そう思ったか?エンジンのシリンダーブロックに貼り着いたパッキンが、離れたくない離れたくない。。そんな引き裂くあんた(北田)嫌いって。。言ってました。。引き裂いてやりましたが。。ゴム手袋しながら出来ないくらいで、爪ん中真っ黒になりました。最近綺麗だったのになぁ〜。。それって暇な証拠ですが。。