このボルトは常備在庫。

何度も書いているボルトなので、つまらんブログですね。BMW E30 M20エンジンのOILパンのパッキンを交換のお仕事の続きですが。。フロントアクスルメンバーボルトを緩めて外したので、交換です。ほぼ、ほぼほぼ交換しています。なので常備在庫しています。日本在庫無しなんて時が数回ありましたので、そうするようにしています。

特にフロントメンバーの此処のボルトは、錆びています。水がシャシから入って、悪さしている気がしています。一度折れたことがあります。でもそれは、締めるときでは無く、緩めた時です。おそらく一度外されて、ボルト再使用されて、インパクトレンチなどで、ババババ〜ンと締められたのでしょう。折れたボルトを取り除き新しいボルトを入れるのにどえらい目にあった事があります。「そうなんだ〜じゃあ他のボルトは替えないの?」と聞かれた事があります。そらね。。替えたいですよ。外したボルトやナットは新品にしたいですよ。でもね。。色々あります。「このボルト再使用出来たんじゃないの?、このボルトも。」そう言われた事もあります。そんな中で、出来ますかね。。?できんでしょ。。ロックナットとかは、ほぼほぼほぼ替えます。でもほぼほぼほぼです。それはお話させて頂いての予算も勿論関係してます。何度も修理させていただいているお客さんなら、その方のこだわりとか知っているし、なんどもお話しているので、ここは交換、ここは再使用とか。。だいたい分かるけど。過剰整備みたいに思われる時があると、そら躊躇します。やっぱりお話しないと。。ブリーズに過剰な期待はしてはダメです。言わなくてもするだろう。。なんてダメだよ。。思っている事、考えている事やこだわりは、言ってください。なるべく添えるようには頑張るとは。。思います。