BMW E30 青いカブリオレのタイミングベルト交換作業。組み付けている夕方に気が付きました。『え?。。ボルトが無かったんじゃなくて。。折れてたんだ・・』って、事。アホです北田。クランクプーリーを外した時に、ボルトが1本足らない事は知っていました。それを勝手に。。前に触った人が、付け忘れたんだろうなぁ。。と、勝手に勝手に思っていました。6本のボルトで止まっています。これは、ある整備屋さんの一本の電話がトラウマ?になっていました。。と言う、言い訳な話。
数年前、ある整備屋さんから入電。『北田くん、今な。。BMWのタイミングベルト交換してんねんけど、クランクプーリが外れへんねん。』『僕と一緒のカタチのBMWですか?』『そうやねん。』『センターのボルト外さなくてもプーリー外れますよ。』『うん、それ分かって、全部外したけど、外れへんねん。。助けて。』
え〜。。作業止めて行かなかかんの。。と思いながらも。。その工場に向かいました。『ほらな、外れへんやろ?』手で触っても動きません。プーリーの中に指を入れたら。。もう一本残っています。『1本残ってますやん。。6本で止まってるんですよ。。』『あ、ほんまや。。ごめん。』泣きながら、自分の工場に帰りました。
今回は、またそんな人おるんや。。と、勝手に思っていて、まさか。。ボルトが折れているなんて、想像もしていなかった。。見ていなかった。。せっかくベルト組み付け始めたのに、また外す事になったわけです。。アホです。
前に触った人が、付け忘れたんだろうなぁ。。
折れたままにしてたんだ。。悲しい。。
最後の2枚の写真。。証拠写真を実は撮っていた。。『え?偽造写真ちゃうん?あんたが折ったんちゃうん。。』って??、、まあどおでもええけど。。クランクのタイミングベルトプーリー3個持ってたよと言う、自慢話ですわ。。でも前のブログちゃんと読んでくれてる人は気がついたかもしれない。。私もなるほど。。と思った節があります。
”一個一個のボルトを緩めて作業は進むわけですが。。硬い。一個一個が硬い。。折れたらやだなぁ。。思いながらも緩めないと先には進めない。。”10月24日のブログ『なんとなく、ぎりぎりせーふ。』で書いています。