今回は外側の目ん玉掃除です。

追加でお仕事頂けました。BMW E30のヘッドライトのLOWビーム側の清掃です。ちょっと曇り気味ですので、軽く掃除するだけでも、既にHIDバルブに交換されておりますので、もっと明るくなると思われます。さて、ヘッドライトASSYを外せば。。お馴染みの?カプラーがバンラバラになって行きます。これは30年も経っているわけですし、ライトを点灯すれば熱も発生しますし、エンジンルームの熱、お外の熱。。全てが重なりますので、当然のことでありますね。先日に遠方のお馴染みのお客さんからカプラーのご注文を頂きまして、実は在庫が底をついておりました。昔のように?羽振りがよければ(って、羽振りが良かった時代など、ブリーズには一度もなかったです。)、羽振りじゃ無いな。。流行りだな。カプラー交換が流行っている時は、たくさん在庫してましたが。。貧乏弱小工場は、今は1台ぶんしか在庫せんようになった、へたれ工場でして、現在取り寄せ中です。

LOWビームはプラスドライバーでバラせますので、泣くことも叫ぶことも無く、進める事ができます。柔らかい布で拭き拭きしました。洗剤等は使いません。ロービームの目ん玉の真ん中、”白いペイントされた縦線”は、清掃したらば。。消えちゃう事がほとんどなんですが。。このBMW E30は、消えなかった。。初めてかもです。ヘッドライトの使用頻度が少なかったのかなぁ〜?よく分かんないですが。。とりあえず、無事でした。。ふしぎだぁ。。

なんか周りのメッキ部は少々白くなって来ているのに、ほんとふしぎです。

BMW E30後期の後期車両は、LOWビームの高さを室内から調整できると言う?物が装着されておりますが、今も動いているE30なんぞ、今や見たことも聞いたことも無いし。例に漏れずこのE30も動作を確認しましたが、ピクリとも動きませんので、さっさと。。勝手に、光軸の調整スクリューをもっと調整幅のある手動式に変更しました。これで、しっかり調整出来るようになりますので、夜道は安全性が増しますね。カプラー等が入手出来るまで、両目は外されて。。しばらくはパーツ取り車状態で、待つこととなります。