久しぶりに6つ測りました。

最近のバッテリーは、バッテリー液補水不要のメンテナンスフリーバッテリーが多くて、バッテリー比重を測る事が少なくなりました。BMW E30用のバッテリーは、ブリーズでは4種類(メーカー)ほど取り寄せは可能ですが、6層測定出来る昔ながらの補水タイプは、日本製の1つだけです。『どちらがいいんですか?』と、昔はよく聞かれましたが。。価格との相談もありますし。。今はあまり聞かれなくなりました。それだけメンテナンスフリーバッテリーが多くなった証拠ですね。メンテナンスフリーバッテリーでも、”比重の目安”が見える小さな丸い窓があるタイプがあります。これは6層のうちの1個を見ているようです。でもね。。昔は、ほとんどがバッテリー液を補充したりするタイプだったので、比重を測定したりで、気をつけていても。。比重を測ったスポイトのバッテリー液が、作業服にかかって。。穴が開く。。と言う事が多々ありました。そう考えるとメンテナンスフリーバッテリーの方がいいなぁ〜と、私は今は思います。