久しぶりのBMW E30 エアコン冷媒の変更

昔は年に4〜5台行なっておりました。BMW E30 のエアコン冷媒の変更であります。R12からR134aへの変更です。随分随分前にR12フロンガスは世界的に生産終了しております。それでも世の中にはまだあるようですが。。今年は私の取引先では入手出来なくなりました。まあ。。ブリーズにお越しのBMW E30さんは、ほとんど新ガスR134aへ変更済みの方が多いので、正直もうR12は必要ないかなぁ。。と、思っております。地球環境のためにもその方が。。ね。思い出したら。。去年は2台だったかな。。というわけで、今年初でありますね。本日はエンジンルーム内の配管を全て取り出して、コンプレッサーを外して、逆さにして〜旧ガス用コンプレッサーOILを抜いて、抜きながら〜日曜営業終了としました。