BMW E30 久しぶりにプーリー磨いています。

ひどくザラザラではありません。でも溝を指で触ると、ちょっとザラッと感があるので、ゴシゴシ磨きました。Vベルトが長持ちするようにね。。と、『願いを込めて』?。。まあ。。嘘っぽい表現ですが。。願いまではしてませんが。。無心で磨いたのは事実です。

ピッカピカとまでは、全然ダメですが。。え?心がこもってないから?。。いえいえ。。心がこもってなくても、頑張ってゴシゴシしたら、それなりに綺麗になるんです。心の問題ではないのです。心の問題を問われれば、私のような性格の悪い人間は、そう言う作業は出来ないと言う事になるのであります。。

さてさて。。プーリーをそれなりに?磨いて。。Vベルト3本を張って。。張って。。あ〜張れない。。です。ギザギザが欠けています。。無理やりバーなどでベルト張りを調整はできますが。。ちゃんときっちりしたメンテをお望みのこのE30にそれは。。ね。パワステベルト調整ステーは、中古在庫は無かったので、新品を。。ダイナモ&ウォーターポンプベルトの調整ステーは沢山中古を持っているので、大サービス。え?両方新品にすればいいって?。。

それは分かるんですが、実はこの調整ステーですが。。めっちゃ高価になって来ているんですよ。。パワステ側は¥5000-、オルタ側は¥4920-。。ね。オルタ側サービスだけで半値と考えれば、私が勝手に交換しよう。。と、出来た行為なんです。。高いでしょ。だからね、Vベルト調整する時は、必ず根っこ側のボルト&ナットを必ず緩める事。そうすれば、ステーに無理な力が掛からないので、ギザギザが欠ける事はない筈です。ここは横着せずに、心を込めましょう。