BMW E30のフロントウインカーを外す。

BMW E30のフロントウインカーのバルブやレンズを交換するのは、レンズ前の左右のビスを外すだけなんですが。。レンズユニットを外すのは、フロントバンパーを外さなければなりませぬ。これは、前期もM3も同じであります。後期Mテクニック車は、フロントスポイラーを外さないと、バンパーは外れません。BMW E30の中では一番たくさん外す点数が多いかもしれません。。が、一番取り外しやすく、取り付けやすいかと。。私は思っております。

バンパーを外せば、裏側からレンズユニットを外すことが出来ます。ビス2本です。今回はお持込で社外レンズユニットを取り付けるご依頼ですので、外しております。E30後期のフロントウインカーレンズは、外から簡単に?簡単に。。外れにくいでしょ。。特にMテクは。。なんかギリギリサイズで作られているので、かなりきゅうきゅうで。。レンズ割れそうですよね。。通常のフロントバンパーでは、そうでもないんですが。。たまに外しにくいのもあります。これはこのバンパーの裏を見たら。。納得でしょ。。結構アバウトで出来ているので、左右に遊びがあり動くんですね。意識して(外から取りやすい位置とか。。)取り付けないと、あとで隙間が違ったり。。レンズ外れんかったり。。難儀するかも。。ですよ。

残念ながら。。今回は社外品ですので。。結構きゅうきゅうできついです。ピッシッと綺麗に外からは見えますが。。バルブ交換時は、ちょっと涙出るかも。。です。ご依頼通りに、スモールで点灯するように配線しておきました。またすぐに戻せるようにもしているところが。。ブリーズらしい?かも。。です。