BMW E30 M20くろえむさん悩んでおられました。。『燃料ポンプそろそろかなぁ〜交換しようかなぁ〜』と。。『ダメですよそれを口に出したら。。神様はそう言う簡単な願いは叶えてくれますから。。』どんな願い?それは。。『長いこと替えてない、替えた事が無い。止まらないかなぁ〜?』それが願いに聞こえるようです。『そんなに替えたいなら、ポンプ止めてあげましょう。』そんな話をしていて止まったBMW E30の燃料ポンプが、何台あったことか。。マジ。
お電話ありまして、追加で交換する事になりました。私が脅した?んじゃないですよ。。予防交換なんて言うから『おかねもち〜』な〜んて小言言われたりするんですよ。。ん?おかねもち〜って、小言なん?ちゃうわね。。なんか一生懸命働いて自分のお金で自分の車を触るんだからね、人がとやかく言う事では無い。でも人ってそれぞれ考え方ちゃうし、表現力ちゃうし、聞き取り方ちゃうし。。あ〜どおでもよーなってきた。14万キロ走ったBMW E30にご褒美ですね。まだ動いている燃料ポンプはトランクに忍ばせておけば良いんです。道端でハザード炊いて止まっているBMW E30に渡してあげれば。。ね。え?これが脅し?かなぁ〜。。
細いマジックが無いので、ポンプに書く場所が無かったから、おせっかいにもガソリンタンクに落書きしておきました。初めての事だけどね。。2019/5 F/PX(FUELポンプ交換って意味ですね。)ポンプ交換時レベライザーを脱着するんですが、外す時に気がついた。。たしかここナットには、ワッシャーある筈だけども。。4個取り付けておきました。あ、上の上の写真は、タンク内はめっちゃ綺麗だったですよ、の図です。
ここでやっとエンジン始動です。一度エンジン始動すると、燃料の圧が掛かってしまって、ポンプやホース外す時ガソリンが吹き出てくるので。。それを回避したくて、エンジン始動をしなかったのであります。先日燃料のホースを交換に来られて、待っている間に私作業してましたが。。実はめっちゃ怖いし、圧が掛かっている時は色々大変なんです。。ホースも圧が掛かるので、安いパーツではありません。。なんか色々高いって思われて。。まっいいですが。。で、最終エンジンを始動して、ちょっと驚いた。。今回はちょっと書かないと。。燃料ホースがステアリングのユニバーサルと接触。。少しだけど。。そう少しだけだったから良かったんですが。。先日タイラップは一生モノでは無いと書きましたが、ここは当たらないようにタイラップで縛り上げる箇所です。削れて漏れたらそらも〜たいへ〜んな事になっちゃうでしょ〜縛り上げときましたっ。特に左ハンドルBMW E30はここは要チェックです!