工具勝負ってありますね。。


BMW E30ばかり触っているので、工具を買う事が少なくなった気がします。
勿論消耗する工具は買替えしますけど。。
新製品などで、おっこれは便利そうとキュンと来れば、買っちゃう時もあります。
ソケットレンチは、永久保証?だったかな。。ダメになったら新品交換してくれるので買替えは無いです。
ショート、ロング、ミディアム、6角、12角、一応はいつのまにか長い年月で、揃っちゃいました。
いくら工具が信頼できる物だったとしても。。
ボルト、ナットが錆などで痛んでいては、普通の工具ではお手上げ。。となっちゃいます。
今日はBMW E30 M3のお馴染み?リアブッシュの交換をしております。
なかなかね。。手強いです。
M3だから手強いのではありません。。
一番手強いのは。。実は。。E30カブリオレ。。何故か?そこは一応。。しみつね。
しみつ?
イースト(EAST)をジャマイカでは?ヒーストと言うとか?いわんとか。。
ボブの歌を聴けば、確かにそう聞こえる。
アラスカ出身のJEWELの素敵な天使のような歌声でも、ヒーストと聞こえた。
あ、どうでもいいか。。

リアブッシュのロアブラケットのサイドのボルトが。。
ダメです。。外れんとです。。
完全に工具がベロベロなめて。。
「北田さんこれ買ってください。いつかきっと役に立ちますから。」
と、営業されて買った工具。
役に立ちました。
一瞬頭抱えましたが。。この工具を思い出して、SETして無事に外れました。
年式も年式だし、また色んな原因で、色んな事が起こります。
今回は、工具勝負でした。
まだブッシュ交換できたのは、片足です。
反対側を今からやります。
ボルトあかんかったし、固着してメンバー降りて来なかったし。。
ネタになる様な事起こらなければいいんですが。。
あ、もしかして以前交換した時に、グループN?のブッシュが入っている?とか。。入ってないとか。。お話ありましたが。。
外したら、通常のブッシュでした。

ボルト 3331 1129 676 ¥1220-
ちょっと高価なボルトになっちゃいましたが。。
「再使用してください」と言われた事もありますが。。やっぱ新品に交換した方が、私は良いと思います。