とりあえず撤去です。。NAVI連動ETC2.0をBMW E30へ。


私、知らなかったんです。。
ETCユニットに2.0って言うのがあるそうで。。
お客さんにご注文頂いて初めて知りました。
車屋がなんたるちあなんですが。。
私、高速道路一年に一回ものらんし。。よって、NAVIもつかわんし。。
興味が無い?って。。ご商売でしょ。。って、怒られそうだけども。。
現在付いているETCを外して、ETC2.0へ変更であります。
あ、その前に。。
そうそう。。お客さんルームランプがいつの日からか。。点灯せん。。とか。
バルブ切れか、スイッチ接触か。。
先にドアスイッチをチェック。
プラスドライバーで一旦外して、綺麗にして。。くりくりビスをもむ様に戻す。
ドア開閉で、左右点灯しました。
常時点灯が何故かしない。。
なんで?ルームランプを外しましたら、常時点灯用の配線は切断されて、ぐるぐる巻きにされてました。
たぶん。。以前に何かルームランプの故障でバッテリー上がりとか?あって、常時はいらん!と、切断したのでしょう。。たぶん。
バルブの接点の当たりの悪いところも修正して。。おしまい。。
意外と。。こんなことで、時間掛かるんですよ。。

ETC、セキュリティ、1Dナビなど付いているから。。
ETCのアンテナ配線外すだけでも、注意しなくっちゃ。。
1Dナビは私が付けたんですが、去年だったかな。。
その前から、ETC、とセキュリティ付いているので、室内配線は。。ぱんぱんです。
でもって、ガラスにセンサーとか、ETCアンテナ、DTVアンテナとか。。あるんで、Aピラーは、渋滞中。。
現在付いているETCを外して、ETC2.0へそれだけの事。。なんですが。
それが、それが。。アンテナ線とか取り出すのに、あ〜回してこぉ〜回して。。
絡んだ糸を解く様に。。であります。
DTVアンテナのフィルムがガラスに付いているでしょ。。
引っ掛けて、フィルムめくれたら。。
おーまいご〜。。って事になっちゃうので、注意が必要なんですね。。
昔、配線を足に引っ掛けちゃって、フィルムめくれた経験ありますもん。。
おまけにさぁ〜。。フルバケ入ってちゃ。。やり難いよ。。室内配線作業。。
と、ちょっとお客さんいじめて〜
今夜は撤去のみで、終わります。。
昔なら、取り付け最後までやってるかな。。
だって、さぶいもん。。
今度は、流行りのドライブレコーダー追加で付けるって。。言わないでね〜

「BMW E30 ルームランプが点灯しない。」関連記事
「BMW E30 こんなところが、たまんなくかわいE(い)30」関連記事

以下、翌日追記

ETC2.0って。。少し読んで見ました。
渋滞回避とかドライバーに情報を提供するサービスだそうです。
これからは、駐車場料金支払いや車両の入庫の管理使われるようです。
NAVIとかスマと連携させて使うETCで、取り付け後私のETCカードを突っ込んでみました。
画面に今までの履歴、時間。。料金出ました。なんかきもちわりぃ〜

セットアップも2.0対応のお店でしかできんかって。。まだまだですね。。