しかし。。最近の?ステアリングは、付けにくい。。


BMW E30のステアリングの交換であります。
ステアリングの交換は簡単なのでありますが。。
BMW E30には、エアバックも無いし、4WSが付いているわけでは無いので、ナット外してつけるだけです。
でも。。最近のステアリングは。。付けにくいのが多い気がします。
ステアリングを社外品MOMOやNARDIに交換するには、ステアリングボスなる物が必要となります。

「ステアリングホイールの変更」関連記事

ステアリングによっては取り付けの穴位置が違うので、ボスの選定が必要となります。
と。。書いてますが、今はMOMO用ボスしか普通には入手できないのであります。
ほんでもって、NARDIを付けるには、変換アダプターなる物があれば、できるのですが。。
約10mmほど、ウインカーレバーなどから遠くなっちゃいます。
私のような、もみじのような可愛いお手てでは。。
空振りしちゃう事もあるので、要注意かな。。
ボスを本体につけるときは、銅グリスをぬりぬりしてからね。。
これ、サボると良いことは起こらんです。
きぃきぃ音出たり、貝柱の磨耗にも影響しますからね。

「貝柱を。。食べてばっかりですね(BMW E30 ホーン カーボンブラシ)」関連記事

「BMW E30 貝柱は現地直輸入となりました。。」関連記事

なんか最近のお持ち込みのステアリングは。。
デザイン的なものなんですが。。
ボスにステアリングをセットしてから。。と言う順番では出来ない。。
純正ステアリング外して〜ボスをセットして、ナットを締め付け。
ほいでもって、ステアリングを持って。。
ホーンボタンを付けて。。
飾りのカバーリングを被せて。。
取り付けボルトを6個つける。。
軽いステアリングなら片手で出来るけど。。
両太もも使って〜ステアリングを支えて。。
順番通りに。。取り付け。。出来たぁ〜。。
って、思っていても。。
北田さん!センター位置狂ってますわ〜一個右ですわ〜
って。。後で言われたら。。
めちゃめちゃ。。ショック。。また外すんかいな。。あのすてありんぐぅ〜。。傷心する訳ですね。。
初めにきっちりセンター位置印つけててもね。。あるんですよ。。
特に新品ボスで新規にステアリングを取り付けるときは。。
と、かなりオーバーに書いてますけど。。
これは、こう言うカバー付きと言うか、飾りカバーの付いたステアリングを交換した事がある方には。。分ってもらえると。。思う。。
ついでに?メータリングも取り付けしました。
なんか最近。。メーターリングよく取り付けしている気がするなぁ。。
なんで?だろう。。ね。
今回は透明のシールド簡単に外せてほっとしました。
先日メータリングを付けた BMW E30なんですが。。。
恐ろしいほど?シールドが外れず、驚いた事がありました。

「ステアリングホイールの変更」関連記事

「PAINT IT BLACK / GARAGE BREATHE」黒4メーターリング 関連記事

「BMW E30 ひっさしぶりの〜リング取り付け。」関連記事