BMW E30 ステアリングジョイントディスクの交換。


BMW E30 右ハンドルの鬼門?ステアリングのディスクジョイント部の交換であります。
黒4は、購入した5万キロ時にこのジョイント部がちぎれかかってまして。。
「ステアリングにガタ有り」って、言われてて、「いいですよ〜どうにでもなりますんで〜」って、言って買いました。
現車見ないで買ったので、ギアBOXだったらやだな〜と思ってましたが、ジョイント部でラッキーってこそこそ思ってました。。のを思いだしました。
黒4は5万キロ時でしょ。。1回目。。それからエンジン修理の時に替えたので、2回替えてます。(現在約15万キロです。)
それに比べたら。。今回のBMW E30。。
初めて。。って。。不思議だな〜と。。正直思ってます。

初めてか?どうかは?見れば分かります。
交換後はボルト&ナットに変更しますが、新車当時はかしめタイプです。
こいつを。。このかしめを取るのに時間が掛かる。。
でも今日は、ちょっと良い事思いついて、ちょっと上手く外せて、ご機嫌中です。
仕上げは、ユニバーサル部をくりくり軽く動く様に。。
油さして。。くりくりくりくり動かして、スムーズになるまでくりくり。
ちょっと固着していたのが。。そらまあ。。スムーズになりました。
ちょっとは、ハンドル軽くなるかも?ね。
パッと見、ジョイント部は軽く亀裂が入っているだけでしたが。。
外して、ちょっと指でつまむと。。亀裂大ですね。(写真が中途半端なのは、指先を映したく無いからです。。まあ。。モデルさんみたいな指なんですけどねっ!)
きっと、素敵なBMW E30のハンドリングが復活します。

「忘れられない、味?(bmw e30 ステアリングブッシュ)」関連記事