少し音色はかわいくなりましたが。。(BMW E30 ホーンリレー他)

bmw e30後期用のウインカーリレーであります。
実は。。bmw純正があまりにも?高価になっていたのに去年に気が付きまして。。
これは。。いかん。。と、純正では無い物を探しておりました。
純正はhella製ですが、入手したのはbosch製であります。
日本には在庫無くbosch本国オーダーしておりまして、本日いきなし入荷しました。
ちょっと気になったので、リレーの中身を見る事にしました。
ん?ちょっと小型化されてる。。
ウインカーリレーの音が変わるかも。。
カチカチ音がどう変わるか?知りたくて、黒4でテストする事にしました。

リレーはステアリングコラムカバーの中にあります。
ステアリング外して、上下計4本のビスを外せば直ぐ見る事が出来ます。
黒4など触っている場合じゃないんですが。。
なんせ作業中の車のパーツの入荷時間が不明で。。
そんな時リレーが届いたんで、する事にしました。
そんなこんなしてたら、いつもパーツが届き、あ〜他の事するんじゃなかった〜が通常なんですが。。
結果、カチカチ音は少し小さくなって、かわいい音に変化しました。
まあ。。聞き比べないと分かんないくらいの変化ですが。。
あ、そうだ!たまにクラクションが鳴らない時があった事を思いだしました。

クラクションなど滅多に鳴らさないので、忘れていたんです。
ちょうど貝柱も丸見えですので、グッドタイミングであります。
貝柱の先っちょを見て触ってよしよし撫でてみると、段差がありました。
まだ貝柱の長さも極端に減ってない(カーボンブラシ)ので、やすりなどで整えてみました。
整える。。っていい言葉ですよね。
調整とか言ったら、カッコ良く聞こえますが。。
目分量なので、整えるって言葉がフィットしてる気がする〜

で、ステアリング周り組んで、ホーンテストしたら。。
あ〜。。鳴らない時がある症状が。。そのままんま。
ホーンボタンを強く押したりしたら鳴るんですが。。
これは。。ブラシやスリップリングは間違いなく大丈夫だと判断しまして、NARDIのホーンボタンを疑う事にしました。
まあ。。ね。。このNARDIのステアリングやホーンボタンは私が19歳の時自動車仮免許中に買った物なので。。
もう10年か。。
え?違う?もっと?
まあ。。わざわざ年齢書く事もないしね。
でもなかなかいい味出ているNARDIクラシックWOODでしょ。
ホーンリングが黒なのは、遊びです。
ホーンボタンをばらして、接点部を整えました。
ちょこんとホーンボタンを押すだけで、きっちりクラクションが鳴ってくれるようになりました。
お〜歳月と言うのはこう言う事なんですね。
と、出来上がった頃に待っていたパーツが届きました。
黒4など触っている場合じゃないんです!

※参考
BMW純正 E30後期用 ウインカーリレー ¥9500-(日本欠品中)
今回入手のBOSCHリレーは純正の半値以下でした。

「bmw e30 ホーンが鳴りっぱなし!」関連記事
「BMW E30 Garage Breathe 疑わしきは罰せず?」関連記事
「BMW E30 NARDIクラシック リペアパーツ」関連記事