BMW E30 Garage Breathe 疑わしきは罰せず?


ブロアファンモーターが何かに接触しているような。。音がする。。
クラクションが鳴らない時が、たまにある。。
2個のお仕事ですが。。私は未だ症状を確認出来ておりません。
怪しい。。と思われる所を、罰するか?罰せずか?
2件とも随分前からの症状でありまして、長期お預かりとともに色々疑う事になりました。
症状確認出来ておりませんので、全て”だろうかな〜?”の作業ですので、つまらない内容になります。
って。。つまらんブログですが。。
ブロアファンモーターを外せば、何か?見えると思いましたが、擦れた箇所は見当たりません。
ファンカバーを外して、ファンを回しましたが、音は出ません。
とりあえず、モーターを少々清掃し、軸受けに超耐久グリスをちゅちゅ。。(どうかしりませんが、超耐久ってカンカンに書いているんですよ。。)
モーターを車台へ戻して、また音チェック。。
ちょっと揺すってみたりしましたが、接触する感じはありません。。
軽く軽く、ちょっとブラシ周りを押したら。。ん?。。微妙な音出ました。。
これかな。。ちょっとブラシを手で引っぱりましたら、なんか?感触あり。。?
なんか?カッチッってはまった様な。。無いような。。
でもまた、軽く軽く、ちょっとブラシ周りを押しても音しなくなりました。
うん。これだろう。。これだ。。と決めつけて、モーターは罰せず。

そいでもって、”クラクションが鳴らない”って方へ作業は進めました。
って、治ってるか?どうか?はわかりませんけど〜。。
先に進めないので、終わった事にするしか無いのであります。
IGキーをONして、ホーンスイッチをぷちぷち押しますが。。
鳴ります。。うるさいくらい鳴ります。。
ハンドルを左右に振りながら、回しながら、スイッチ押しても、鳴ります。
クラクションが鳴る度に振り返る方がいるので、何度も何度も鳴らせません。
嫌ですもんね。。クラクションの音。。何度も鳴らされたら、うっとおしい。
しばかれたら、嫌なので、色々外して、疑います。

ホーンスイッチをばらして、接点を綺麗に?出来るだけですが。。して。。
ホーンリレーは疑いの目で見ておりますので、罰します(交換)。
貝柱との接点リングの変形を疑い、罰します(交換)。
貝柱は、もっともっと疑いの目で見ておりますので、罰します(交換)。
部品価格で決めているだけですが。。
疑わしきは罰せずが、基本であります世の中です。
パーツ達。。かわいそうな感じしますが。。全く症状無しですので、すみませんが、罰しました。
あ。。勿論お客さんと打ち合わせ済みの作業ですよ。
勝手に罰したりしませんよ。。
スリップリング 3233 1152 896 ¥1360-
流石にこことここ新品にしたら、ホーンスイッチのレスポンス良い感じです。
しつこいですが。。明日は木曜定休日です。
今日工場で流れた名曲ベスト3
「O Holy Night / Charlotte Church」
「Hold on Hold Out / Jackson Browne」
「若草の髪かざり / 天地真理」