う〜ん、ばらばら〜 (BMW E30 オルタネーターのブッシュ)


先日のBMW E30のオルタネーターのブッシュを一日遅れで作業していました。
ここはやはり消耗品ではあります。
色んな材質の社外品があるようですが。。
ブリーズではそう言う物は在庫無いので、お申し付けの無い限り、BMW純正を使用します。

「シリコンなどの物は勧めないの?」
う〜ん。。色んな考え方がある箇所だと思われます。
私は。。純正が良いと思う派。
”結局純正に戻る”
と言う話を一度書いた事があります。(ちょっとブログ内を探すのが大変)
強化と言うのは。。
そこが強いって意味なのか?長持ちするって意味なのか?
そこが。。不明の様な気がするので。。
まあ。。北田のうんちくなど、あてにならないので止めときます。
ブッシュ(ソケット)が2種類入っておりました。
片側はシリコンのような物で、外すと。。バラバラになって出てきました。
黒い方が純正ですが、溶けた感じで出て来ました。
両方ともセンターがずれておりますので、傾いておりまして、ダイナモがグラグラ揺れるのであります。
ファンベルトが”泣い”ていたら、エンジン止めた状態で手で揺すってみて下さい。
ブッシュがダメなら、結構な角度で動きます。
放置していたら、大惨事?になる恐れがあります。
ソケットがスムーズに入るように、ダイナモの穴やシャフトは綺麗綺麗にして、ちょっと工夫?しないとクリップが止め難いです。