廉価版M3?エバポレータ無いじゃん。。ヒーターも外しちゃう?

dsc_9221dsc_9223
エアコンエバポレーター無いやん。。
エアコン無しの廉価版BMW E30 M3ってあったんですか〜?
それじゃあ無い事は。。知ってましたけど。。
エアコン外してるなら。。ヒーターもいらないじゃん。
それがROCKって言うものですよね。
昔、旧MINIで、エアコン壊れていて。。ブロアファンも動かないのに乗った事があります。
2月でしかも。。雪が舞う大阪でした。
はっきりいって。。地獄の車でした。
足が寒くて乗るのもうっとしい。。どちらを選びますか?と言われたら、エアコンよりヒーターだなと思いました。
聞いた話で、箱スカRですが、当時ヒーターオプションだったんだよ。。って。
ほんと?ヒーターなかったら寒くて。。死んじゃうよ。
dsc_9224ヒーターバルブからクーラントがだだ漏れのbmw e30でありますが、電磁バルブのリベット部が、開いておりまして。。
たぶん。。いきなり漏れ出したのだと思われます。
ヒーターコアも年式的に危険な気がしますので、新品を取り寄せました。
ヒーターバルブは。。訳あって?わざとですが、中古を。
予算の関係ではなく、わざわざ中古を選択しました。
その意味は。。古いブログの中に、さんざん書いております。
思いだしたくも無い悪夢の連続でしたので、この選択です。
ただ。。中古なので、同じ事が起こる可能性もあります。
次回は、諦めて。。新品にしますが。
dsc_9226dsc_9227
さて、夜な夜な取り付けに入りましたが。。
次期ヒーターバルブの作動チェックです。
カプラーを刺し、IGキーをON。
空調温度切り替えノブをヒーター側(赤い方ですね。)へ。。
ヒーターバルブの作動音がしません。。
2Pカプラーに12Vが流れているか?調べます。
来ていません。
ほう。。ヒューズが切れているのかな?
エンジンルームのヒューズBOXには存在しません。
エバポ&ヒーターケースの左上に2Aのヒューズがあります。
外して、導通チェックですが。。OKでした。
ほう。。そうなれば、きっと温度調節の配線が抜けてるんだろう。。
ビンゴです。
配線が。。ありません。
お〜い。。何処に行ったの?
この配線は、温度調節ノブの下辺り、センターコンソールを外せば見える所、3個の空調レバーユニットに差し込まれております。
弱い腰で、室内に潜り探しました。
見つけるまで時間掛かりました。
一度ダッシュボードでも外したのかな?よく分かりませんが、全然違う所に差し込まれておりました。
元に戻し、ヒーターバルブの作動チェックをしましたら、ちゃんと動いてくれまして、ヒーターコア類など組み、水入れて。。漏れチェックし、作業はとりあえず完了です。
あ〜腰、背中痛てぇ。。な夜でした。

ヒーターコア 6411 8391 363 ¥28500-
Oリング 6411 8377 824 ¥220- X3
※ヒーターコア&バルブは年式で種類あり、2タイプあります。