予防整備です。。予防接種みたいなもんです。
小さい頃学校などで、予防接種をなんか沢山やってました。
嫌だったな。。病気でもないのに注射するなんて。。
痛いし、泣いたら笑われるし。。あんな嫌な事はなかった。
自分の子供が生まれて、また。。予防接種などと言う言葉を聞いた時は。。ぞっとした。
私の極々小さい時に注射の量を間違い?「死にかけていたんだよ。」って聞いた事があるから。。なおさらでした。
でも。。BMW E30の予防整備なら、そんな事は起こらないでしょう。
前期E30の燃料ポンプであります。
前期車ですので、燃料ポンプは2個装着されております。
一個は、メインポンプでシャシ側にあり、左リアタイヤの前辺りです。
もう一個は、サブポンプで燃料タンク側にあります。
朝はシャシ側を交換しました。
やみくもに交換する訳では無く、全く交換履歴が無い(2オーナー車で前の履歴も揃っているんです。)し、年数も年数だから。
ブリーズのお客さんでは珍しい行為ではありません。
予防整備をされる方、多いです。。特に燃料ポンプはね。
お次ぎは、内視鏡検査であります。
タンク上から刺さっているサブポンプを外して、お腹ん中を覗いて見ましょう。
お腹が黒い人は、即入院&手術です。
お腹が綺麗な人は、お家帰られます。
お、綺麗じゃん。
30年経ったタンク内はぴっかぴかでした。
走行距離もかなり少なく7万キロちょいで心配でしたが、保存状態が良かったのかな?とても良い状態でした。
内視鏡検査?。。上から覗いているだけじゃん。。
サブのポンプは停止(故障)していても気づかないE30もおられるようです。
320では普通に走る?みたい。。でも高速やおもっきし加速の時は、気づくんじゃないかな?
325とか大きな排気量になると。。
325eであったのは、90km/h以上でないとか。。ありました。
今回予防整備ではありましたが、不安感が軽減しました。
不安ね。。そらおまえ北田が不安をあおっているんじゃ?ないの?
って、、言われそうだけど。。
違うよ。。自分自身も経験したから、予防整備の大事さをね。
あ、もち商売も入ってますよ。