BMW E30 M20のOILパンのボルトは何個でしょ〜か。

dsc_9002dsc_9003
昨日にエンジンを保持する工具をセッティングしてから帰ったので、今日は外すのであります。
BMW E30 M20エンジンのOILパンであります。
しっかし。。いつも思うんですが、取り付けのボルトは何個?なんだ?
ようさん外さないとダメなので、数えながらやっていても。。途中で忘れます。
あ、数をね。。
OIL漏れの原因は、パッキンの硬化&劣化がおもであります。
また、途中で”増し締め”?などされると。。よけいにダメージを与えます。
交換したばかりのパッキンならまだしも。。新車当時からの物だったり、随分前の物だったら。。確実に割れちゃうくらいカチカチになってます。
dsc_9006dsc_9007
ポテトチップスよりパリパリしてます。
シリンダーブロック側にパッキンが残る事が多いです。
外すと言うより。。削り取って行く感じです。
先日カッターナイフでどんくさくも怪我しちゃいましたが。。
またそれの出番です。
神経を作業に集中していれば。。そんな怪我など起こらない。。筈。。ですね。。
カリカリカリカリ。。削って。。お昼ご飯にしましょ。
dsc_9008dsc_9010
今日は寒いと聞いていたので、お昼は”あれ”と決めていました。
ちょっとかぜひきさんだったし、温まるから。。
さて?なんでしょ?
”たこやき”ファン(今は”今日もたこやこ。”ですが。。)なら知っているでしょうけど。。
そうそう。。食べる前に、パーツを伸ばしておきましょう。
あ、また数を数えるの忘れてら。。
まあいい。。取り付けの時に数えよう。。
お昼ご飯終わったので、各部洗浄であります。

M20用エンジンOILパンP/K 1113 1730 234 ¥2260-
OILレベライザーOリング 1261 1277 602 ¥360-