ぶりTとは?なんじゃそれ?

dsc_8343dsc_8344
祝日は、ブリーズの定休日であります。
ただ。。ちょっとしなければならないので、休日返上で真面目に?お仕事しております。
が。。質問が入りました。
「ぶりTってなんですか〜?」
そらそうだわさ。。最近お越し下さった方は知らなくて当然です。
ぶりTとは、ブリーズのウエスの事?
あの美しかった小豆色は、今やこんな風に使われて。。
だから今度は黒色にしたのであります。
dsc_8346dsc_8361
最近多いのが、BMW E30のPSギアBOX(ラック&ピニオン)のOIL漏れでありまして、今年は。。たぶん3台目かな?
BMW E30のPSギアBOXは大きく2種類あると思います。
右ハン、左ハンは別として、アルミ&スチールのコンビPSと、ALLアルミ製です。
あ、PSって書いてるので、重ステは別ね。
アルミ&スチールのコンビは、M3や前期車両によく使われております。
ALLアルミ製は後期E30に多いです。
でも後期の後期でもごく稀に、アルミ&スチールのコンビが装着されているのもあります。
車台番号だけでは、判別は難しい感じです。
今日はアルミ&スチールのコンビをばらばらにする為に?休日出勤しておりました。
あまり。。ここPS周り、書きたく無い?(自信無いので。)ので、書いていませんですが、先日のALLアルミ製の時は一切?書かなかったので、ばらした写真だけ。。
違いが分かると思います。
allapsどちらもばらすの真剣ですが。。アルミ&スチールのコンビの方が面倒かな。。
でも組むのは、ALLアルミの方がやり難い?かな。。
ようわかりませんが。。どちらもちょいと。。好きじゃない?作業の一つです。
しかし。。ここがね。。壊れると、終わっちゃうんで。。
重ステってどんな感じなんだろう。。
昔々はPS無し乗ってましたが。。忘れた。。
ただ、S30Zで小径、ふっといタイヤの地獄はまだ体が憶えています。
重ステ取り付けるサムライはおらんかしら。。
調べたら、左ハンは既に無し、右ハンは数個?まだドイツにあるみたい。
価格も調べましたが。。大した?価格では無かったですよ。
私は軟弱なので、そんな事しませんが〜。。
dsc_8336dsc_8337
ちょっと前のブログに書きましたが。。
ドア全体をつっかえ棒にしちゃおう〜っ作戦、FYオリジナル作品を取り付けて頂きました。
M3のお客さんなのですが、オリジナル作品でありまして、そのM3に試乗させて頂きまして。。その効果にしびれた私は、カツ丼で誘惑しました。
黒4は、4ドアですのでパーツも4枚分。
取り付け、微調整完成まで、6時間くらい掛かっておられました。
製作日数を入れると。。こらまた。。とんでもない時間だと思われます。
カツ丼。。ね。。悪魔の様な人間北田です。
取り付け後の感想、体感。
まず一番に思ったのが、4ドアはスポーツ走行に向いていない。。と言う事。
やはり2ドアの方が、確実にBODY剛性があると言う事です。(当たり前か。。)
まるで”箱”に乗っているよう。。BODY剛性が上がった感です。
以前に装着しました、エナペタル&ブリーズオリジナル?くるくる足が喜んでいました。
実はフロントはもう。。申し分無いくらいの私お気に入り。
でも。。リアが。。上手く。。少し気に入らない。
セッティングを一度変えて頂いたり、バネレート変更してみたり、スタビ位置変えてみたり。。
ガソリンが満タンから、40L残の時はさほど嫌な感は無かったのですが、残20Lくらいになる頃から。。じたばたすると言うか。。バシャバシャ感。
悪路を走ると、リアがばたついていました。
それがですね。。このFYオリジナルつっかえ棒にしちゃおう〜っ取り付けて走ったら。。
こらまたリアの収まりが格別に違う。
エナペタル&ブリーズオリジナル?後ろ足が働く働く。
次回O/H時にどう?セッティング変えようか?悩んでいましたが。。
必要なし、大満足です。
このFYオリジナルを装着する前も、しっかり真っすぐ走る黒4でした。
でもそれ以上に、路面に吸い付くように走りました。
こんな足を組めば、4ドアはこうなるんだ。。2ドアとのBODY剛性の違いがよく分かりました。
ちょっと最近の嫌な事?を忘れさせてくれるくらい、通勤が楽しい毎日です。
山や高速テストしてみたくなりました。
カツ丼効果ばっちしです。(怒られそう。。)
dsc_8347dsc_8349初めに書きましたが、祝日は、ブリーズの定休日であります。
それを忘れて?お二人ご来店下さりました。(※注意 普段は休んでいるから、来たら損しますよ。)
前から無理なお願いしていたお車に乗って来て下さいました。
滅多に?ここでBMW E30以外の車の写真は載せないのですが。。
私、旧MINI大好きなので。。
お〜マークⅠ。。本物。。実車初めて見ました。
エンジン&ミッションともスペシャルチューニング車のようです。
食いつく食いつく北田です。
いいな〜ほしいな〜。。でも乗るんじゃなくて(腰悪いので。。無理。)。。
いじくっていじくって、飾って、触れて、眺めていたい、唯一E30以外で好きな外車です。
代車にしよっかな〜。。出来たらアーモンドグリーンのピックアップを代車にしたいなぁ〜。
そんなことしたら。。お客さん減るだろうなぁ〜。。
今日の休日返上出勤。。
とりあえず、PSバラして洗浄まで出来たし。。
YACCOオイル交換もあったし、MINIも見れたし、良しとしましょ。

PS関連記事「くろくまからしろくまへ。」