ある意味。。夢中にさせてくれます。。(BMW E30ステアリング周りの違和感)

DSC_7850DSC_7851
ふらふらする。。
まっすぐ歩けない。。
そういえば。。15年くらい前。。もっと前か。。
ある日突然。。起こりました。
色んな病院に行きました。
いろんなところ検査しました。
あ。。違うこれは、私の体?頭?の話。。
今は、たぶん。。元気。
ふらふらする。。
真っすぐ走らない。。
BMW E30のお話です。
タイヤを付けたまま左右に振ると。。ガタガタ5cmくらい動く。
あぶないあぶない、きけんきけん。。しまいに、折れて。。
車は何処に行くか分からないよ。
タイロッドのガタであります。
関節みたいになってて、くりくり動きますが、ガタガタではね。。そらふらふらします。
写真じゃなくて動画にしようと思ったのですが。。撮影失敗の為、写真です。
赤丸の隙間が、ガタガタの証拠です。
あぶないね。。
DSC_7859もう一個、コントロールアームのブッシュの亀裂。
ここんとこ押さえていたら、ちょいとは良くなる。
ショックアブソーバーやリアブッシュもリフレッシュしたら、文句無しだけど。。
予算委員会を開かないとダメだもんね。
ショック周りは、次回くらいにご予定のようです。
ステアリング周りとは別にエンジンマウントがしわしわ?の亀裂が多く変形も大きいので、交換の準備をあらかじめしていました。
DSC_7856右ハンドルBMW E30さんでして、エンジンマウント&ブラケットをSETで外しましたら。。
ステアリングのジョイント部がよく見る事が出来ました。
右ハンのE30は此処が弱いのです。
EXが近所にあるので、熱でやられちゃいます。
手で触ると。。違和感。。あり。。
DSC_7860DSC_7863
エンジンマウント類がない時は作業し易いし、ステアリングのユニバーサル部を外して見てみる事にしました。
ジョイントブッシュは一度交換されているのは、見て分かります。
ここはかしめタイプで新車時は装着されていますが、ブッシュ交換時は専用ボルトに変更するので、外観で分かります。
ブッシュに大きな亀裂などは無いのですが。。違和感。。ありました。
ここは予定外でしたが。。ばらしてみましたら。。
う。。ん。。一個足らない物がある事が分かりました。
ワッシャが、組み込まれておりませんでした。
DSC_7867ロックナット側にワッシャが入っていないので、ナットがちょっとブッシュに食い込んでいました。
しっかり役目をはたすように、ワッシャを入れて。。
ジョイントブッシュもこの際新品を入れました。
在庫で持っていたので良かったです。
追加在庫でと発注しましたら、日本在庫が無くなっておりまして。。
こんな弱小ブリーズ在庫でも役に立つ時がありちょっと嬉しい。
ドイツには在庫ありましたので、発注しておきました。
安い物で、要のパーツは在庫すると言う工場です。
DSC_7868DSC_7870
ステアリングユニバーサルも車台に組み、エンジンマウントも左右交換し。。
一気にやっちゃおぅ〜
な〜んて事は今日は無理。
ちょっと今日のお昼ご飯11時半くらいに早弁しちゃって。。
夕方おなか空いて。。倒れそう。。
また、明日の仕事無くなると。。寂しいしね。。(仕事ください!ぺこぺこ
コントロールアームのブッシュをホルダーから抜き取り、締めの写真をぱちり。
明日は団子三兄弟次男坊を組み、着地予定です。
その頃には、メーターギアも到着するかな〜
お疲れさまでした。。
今日は真っすぐ走らせるぞ〜と、ちょっと久しぶりに夢中になりました。
はらへった。。

※ブログ内の緑色の文字でアンダーライン入りは、ブリーズブログ内の過去の記事にリンクしています。
スマホなどでは、部品番号もそう言う表示になるようです。
数字と電話番号はリンクしていません。