BMW E30 ステアリング ユニバーサルジョイントブッシュ



部品が入荷しましたので、交換いたしました。
先日ブログで書きましたが、数年前に交換している箇所で、2度目となります。
前回交換時に、カシメタイプの取付から、ボルト&ナット式(初めて交換される方は、ジョイントと同時に発注が必要です。)に変更しておりますので、時間は掛からないはず。。でしたが、精神がたるんでいるせいか。。?(自分の車なので、工賃が頂けませんので、たるみます。)思ったより時間が掛かってしまいました。
ガタは手で触ってみたら直ぐに分かりましたが、運転している時はそんなガタがあるとは思っておりませんでした。
ブッシュ単体を外し、亀裂は目で確認出来ますが、指でつまんでみますと、結構切れてますね。
交換前に、ステアリングの遊びを測定しましたら。。
って、測ってませんが。。左右に振ってみたら、5mmくらいな感覚でした。
交換後は、”遊び”はゴムが”しなっている”感ぐらいであります。
私も長い間乗っている間に、この”遊び”に馴れていたんですね。。
でも結構この”遊び”に馴れている人おられるんですよ。
何台か別件で入庫して、「これ遊び多過ぎるよ。」なんて気づいた事ありまして、修理した事ありますからね。
帰り道が楽しみですが。。直ぐに馴れるんでしょうね。
ステアリング ユニバーサルジョイントブッシュ 3231 1153 993 ¥3192-
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」